断捨離マラソン

残り数日で断念しました


気持ちが進まないというか
仕事が忙しいというか
余裕がないというか

理由ははっきりしませんが

お題があって
そこに取り組むのが
私に取って本当に必要か?と
問いかけた時に
必要でないと感じている自分がいました

自分の感じるタイミングと
お題が出るタイミングが違っていて

それ、終わったしなという時があり
ブログに記事をアップするのも
お題どおりにアップするのに
義務感を感じて負担になりました

断捨離マラソン自体
強要するものでないし
様々な視点を与えて下さったことも事実
今後の参考にお題の内容は
時折 読み返そうと思います



断捨離を続けて来て
自分の感覚を大切に出来るようになった
かもしれません

人に頼らず
自分の感じたことを大切にしたい

私が感じた違和感や
無意識に目を向けているモノに気付く時
それらを大切にしたいなと思います

断捨離マラソンに参加しなければ
この気付きはなかったはず

人に頼らなければできないかもという
思い込みがあったのかもしれません
断捨離を続けて来て
私の中にも少し成長があったのだと
新たな気付きを得ることができました

冬至までに断捨離を加速とも思いますが
仕事とのバランスもあります

私の、今年最後の断捨離は
12月28日からの最終週になりそうです