愛情って、たくさんの種類がありますよね。


その中でも生まれて初めて受けるのが親からの愛情。


私の両親は私が高校2年生の時に、離婚しました。

きょうだいも多く、割と特殊な仕事の家でした。


私は育てにくい子だったと思います。

小さい頃から怒られてばっかりでしたもの。

だから、母は私と弟を残して出て行ったのでしょう。


しかし私は、母親が「離婚する」と言った時、反対はしませんでした。

姑にいびられ、ろくでなしの父と暮らす母は幸せには見えなかったからです。


とんとん拍子に話は進みました。母と離婚届を挟んで話をする父は、とても小さく情けなくみえました。


いくら離婚に賛成した私でも、なんせ長い間一緒に暮らしてきた両親だったから、母のいない、妹たちのいない暮らしはこたえるものがありました。


小さい頃から厳しく家事を躾けられたのも、このためなのかと思ったり。



書いていてやはり辛くなったので、とりあえずここまでにしておきます。

しかしこの経験は私の人生にとってマイナスです。正直、この時から何もうまく行きません。夢もわからなくなりました。今も辛いです。


私は愛されていたのでしょうか。

私は母を愛しています。