夫が旅立ったのが

2021年6月3日。


3月頃から、

不意に

涙が出るようになった。


3月末に長男の結婚式があるから、

おセンチになって

涙になっているのかな?

と思っていた。


4月に入ったら、

更に涙が出るようになった。

きっと、結婚式の疲れかな?

と思った。


昨日、ついに

声をあげて泣いてしまった。

会いたい気持ちと

後悔。


ずっと思っていること。


それが、

いつもの100倍くらいの強さで

私に迫ってくる。


これって、

記念日反応だ‼️



3月から、

不意に動悸がして

苦しくなったり、

胃がシクシクしたり、

時々下痢になるのは

まさにこれだ!


いつも忘れているわけではない。

だけど、

コントロールの仕方も覚えてきたし、

後悔だけではなく、

楽しかったことも

思い出せるようになったきた。


なのに、


命日が近づくと

気持ちがコントロールできない。

涙が出る。

体調が悪くなる。

後悔だけになってしまう。


その循環が、

さらに気持ちを落ち込ませる。


辛いけど、

記念日反応なのだから、

仕方がないとも思えた。


そう言えば、

グリーフケア、

受けたいと思いながら

受けていないな。


専門のグリーフケアって、

やっぱり受けてみたいな。


後悔だらけの私の気持ち、

軽くすることは

できるんだろうか?