一週間前、実家に行った時、母親が貯金通帳を置き忘れてしまったと騒いでいた。


いつもは、父親がしまっている場所に母の分も入れている。自分の記憶に不安を感じている母がお願いして、父に管理してもらっているのだ。


ところが、数日前、自分で管理すると言い出して父親のところから自己管理にしたのだとか。


で、案の定、どこに置いたのかわからなくしまったという話。


高齢者、あるある話のような展開。


で、家の中を2人してくまなく捜索。


私が行った時は、足の踏み場なく、引き出しの中やら、箪笥の中やら、全部ひっくり返し、探して探してといった状態。泥棒さんでも、こんなには広げないだろう‼️といった感じだった。


で、私の顔をみると、お前に渡した気がする‼️

というのですよ。2人して。

えっーびっくり‼️

そんなわけないでしょうムキー‼️

確かに、銀行の入出金を代行したりしてるけど、

その都度、ちゃんと通帳は返しているよ‼️

とんだとばっちりだ〜〜もやもやもやもやもやもや‼️

娘だからまだ良いけど、

これが嫁さんなら、

二度と口きいてもらえないからな〜ムカムカ


母は腰が曲がってしまって、

ほとんど外出しない。


だから、家の中に通帳がないとなると、

銀行への用事を代行している私が

持っているかも・・・、となるわけだけど、

全く、失礼な話だ‼️

親でも、いい気がしない‼️


一週間経った今日行って聞いてみると、

ニコニコしながら、

あー出てきた、出てきた‼️だって。


なぬ〜、もっと早く言ってよ‼️


冷静を装い、

エッ、どこから出てきたの?ときく。


答えにびっくり‼️

エッ、エッ、そんなところから〜⁉️


何とすごい意外なところから出てきた〜‼️


なんと、地下にある冷蔵庫の‼️


しかも、ほとんど使っていない冷蔵庫‼️


なぜびっくりはてなマークなぜびっくりはてなマークなしてやーはてなマーク


お財布なら、買い物したものと一緒に入れてしまったというのは分かる。


でも、預金通帳ですよびっくりマーク


いやー、驚いた


冷え切った預金通帳・・・

ポーチに入ったまま・・・

印鑑と一緒に・・・


夏の暑さに耐えきれず、

通帳が自分から冷蔵庫に入った・・・

なんてことはないよね〜(笑笑)


まさか、へそくりを入れるツボを探しに行って、

冷蔵庫に入れてきた・・・? 

そんなことあるはずないよね(笑笑)


頼むよ、ばーちゃん‼️