NMAX155にLEVEL10のプーリーを取り付けてみた | バイク好きともやさんのブログ

バイク好きともやさんのブログ

多趣味で困っている40代親父のブログです。バイクから音楽・コンピュータその他もろもろ。

はい、どーも。

 

今回はNMAX155です。

セッティングデータとして備忘録的に書いちゃいます。

 

車両は NMAX155、2019年式。

プーリー、ボス、ドライブフェイス、等はNMAX125と同じ部品番号なので同一品。

しかし125の方はボスとフェイスの間に1枚ワッシャーが入っています。

さらにウェイトローラーも125は10g、155は13gらしいです。

この辺りが排気量による違いなんでしょうね。

 

で、634さんが販売しているLEVEL10のハイスピードプーリーに交換するのですが、純正のボスは49.5mm、LEVEL10のは48.0mm。これだけだと純正の方がベルトの落とし込みが深くて低速仕様な気がします。

そして125も155にも使えるというこの商品。

早速取り付けてみると・・・

 

うーん。NMAX155だと空回り感がもの凄いあります。

ウィーーーン!って唸ってますけど、速くないです。

しばらく加速してても、いつもなら90kmくらい達しているはずの地点で75kmとかで遅いです。いつまでたっても速度が上がりません。しかし回転はバリバリに高回転です。頑張ってる感スゴイです(恥ずかしい)

 

やはり付属のウェイトローラー8gというのは125用なのでは・・・

そりゃそうだよね、純正だって10gと13gで3gの差があるんだものね。

125で8gだとしたら、155では11gくらいないといけませんよね(単純脳

 

と、いうわけでウェイトローラーをamazonで注文。

どーせ実験するならってことで、Dr.プーリーの11g(20x12)を購入しました。

コイツは異形ローラーなので、低速時のベルトの落とし込みを深くしてくれて、なおかつ高速時はプーリーを少し多めに持ち上げてくれるというスグレモノ。

これなら純正ボスとの差(1.5mm短い)を相殺し、更にはちょっとだけ高速も伸びる?という淡い期待を抱いています。

 

いや、むしろボスは純正(29.5mm)のままでLEVEL10のプーリーにしてウエイトローラーをDrプーリーにすれば低速から高速までストレスレスで使えるのではないか・・とも思っています。(他の方のブログで純正ボスに何枚かシムワッシャ入れて更に落とし込んだ状態でLEVEL10プーリー入れてる人がいたので参考に考察しました)

 

ネットでいろいろ調べてみると、どうにもNMAX125と情報がゴッチャになってて上手くNMAX155だけの情報を拾いきれません。だってみんな「NMAX」しか書いてないんだもんw

NMAX155が出るまではNMAXといえば125だったから、なのかも?しれませんネ

 

というわけで。

果たしてセッティングは上手くいくのか!?

乞うご期待。

 

でわー