あなたの必殺技は何です?か、、、って聞かれても、、、 re-就職活動回想日記。 | TSUTSURUIT 2  realize your dreams

あなたの必殺技は何です?か、、、って聞かれても、、、 re-就職活動回想日記。

いろいろ抽象的なモノを聞いてくるエントリーシートはむちゃくちゃ大変です。


あなたを色で表すと何色ですか?とか

あなたの必殺技を教えてください、などと聞かれるエントリーシートや面接もあるというので

予め用意のしようが無いです。


銀行、電力などは、オーソドックスな形が主流です。

あまりにも突飛なことを書くことが多すぎて、なかなか普通なものが

書けないという人は、一度ガチガチなエントリーシートを書いてみて

矯正することもアリだと思います。


必殺技、、、とか何色ですかとか非常に抽象的で難解なものは、まともに

攻めてもろくなことはありません。


大概、真正面から攻めるタイプと、斜に構えて攻めるタイプに分かれます。


小難しいことばかり聞かれるところもあるようです。

しかし、暗記のしようがありません。


多少のギャンブル性と遊び心が求められてきます。


「あっ!それ分かる分かる」という共感を覚えさせるものがベターですが、まれに

「それ、反則だよ~」と思わせるような難解なものをぶつけてみるのもありでしょう。


結局、自分も分からなかったし、面接官にも理解されなかったというケースになるか

自分は分からなかったけれど、面接官が察知してくれて拾ってくれたというケースと

最後は、ナンセンスなものだと思いながら、それを

実際に面接の際に使ったところ、

「大人の笑い」として理解されて、「笑い」が共有されて

「癖があるけどおもろい奴だな」と思われて受かるケースの3パターンです。


ギャンブルが弱い人は(僕はギャンブル肌ではありませんが)

滑れる時に、滑りまくっておきましょう。


肝心な時に、運を使いすぎて本命に落ちてしまいます。


僕の友人は滑れる時に滑っておけば面接で滑らないだろうと

言ってスノーボードに行きました。


いろんな意味で滑るのだと思います。



解説:面接官も多分ですが相当緊張しているはずです。

    面接官も変なことを質問しては会社のイメージが悪くなるんじゃないか?とか

    競合他社にこの子が取られたら嫌だなぁ、、、とか。

    今夜の晩御飯はまた一人かとか。


    そんな事を考えているはずです。