「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




どんなに優しい人間でも、気が利く人間でも
人は毎日毎日、どんなに完璧ぶって生きていても

人にしてあげてることよりも
意識していないだけで人にしてもらっていることや世話になっていることのほうが断然多い。

これは世の中で人の上に立てば立つほど、人にしてもらっていることが多いということで、感謝しないといけない存在がどんどん増えるという事です。

人は自分がしてあげたことは覚えているけど、してもらっていることは覚えてないことが多いのと、
当たり前、お金を払ってるんだから当たり前だと思っていることが多いんだよね。

世の中、人が関わって動いている以上、どんな小さなことにも
”当たり前”はありません。

当たり前ではないんです!
すべて”気持ち”なんです!

例えば砂漠のど真ん中でガス欠したとして、
お金は1億もっている!
しかし、スタンドの店長がガソリン売るのを嫌がったらどうですか?

腹ぺこで死にそうな時に見つけたレストラン!
お金ならいくらでもある!!といっても
そこのシェフが作ってくれなかったら意味ないですよね?

歯が痛いときの歯医者、具合が悪いときの医師も同じです。
金を払えば当たり前ではありません

売ってあげよう、やってあげようという気持ちがなかったらお金なんてなんの意味もないんです。

■まず覚えている”してもらったこと” これはわかりやすいことです。

誕生日にお祝いやお祝いの言葉をもらった
プレゼントをもらった
食事をおごってもらった
お金を貸してくれた

などなど、わかりやすい行動が多いし、これに関しては感謝の気持ちを持つことが多いが・・・

■習慣になっていることは当たり前だと思ってしまっていることが多い

意識していないけど、実は人があなたに対してやってくれていることです。

実家でご飯が出てくること。
寝る布団を用意してくれて宿泊できること
奥さんが家の掃除しててくれたり、帰ったらご飯があること
ガキの頃はこうだった~なんて笑って話してるけど、ランドセルも学費も食事も洋服も
全部勝手に出て来たわけじゃなく、親や親戚がしてくれたこと
今日一緒にいる友達も、自分に時間をあけてくれたわけです。
もっと言えば、電気がつくことも、温かい場所にいれることも、トイレの水が流れることも当たり前ではないんです。

■そして、冒頭にも書きましたが、
金払ってんだから当たり前、時給もらってんだから当たり前!と思っているけど
これも当たり前ではないのです!

ランチで注文した料理を作ってくれて、携帯をいじくってる待っているだけの自分のテーブルに
運んで来てくれること。
タクシーに乗って目的地まで運転して送ってくれること
お店で商品の説明をしてくれること。
キレイに包んで袋に入れて笑顔で渡してくれること
社員が自分より早く来て会社の鍵を開けてくれていること
というより、出勤してくれること
大家が家を貸してくれていること
佐川急便のお兄ちゃんが汗たらして荷物を運んでくれること
具合が悪いとき、医者が診察してくれること、
宿泊しているホテルでベッドメイキングされていること

これら・・・当たり前?ですか??
仕事なんだから当たり前!ではないですよねw
やってくれなきゃこまるのは自分ですよね?w

どんな自由に生きてる金持ちだって
世の中で関わるすべての人が、
もうあなたからお金はいらない!そして関わりたくない!と言われたらどうしますか?

お金はたくさんあっても、電車も走ってくれない、車で高速に乗せてくれない、
食事は自分で作るしかない、けどスーパーでおばちゃんがレジも打ってくれない、
袋もくれない、電気やガス、水道の栓をあけにきてくれない、
電話に誰も出てくれない、社員はこない、実家に帰ってもご飯も出てこない、風呂も沸いてない
服を買いにいっても、店員がレジやってくれない、パソコンのネットをつないでくれない、
携帯の電波。。。

などなど、普段”当たり前”だと思っていることっていうのは、
実はすべて誰かが気持ちでやってくれていて、それに対してお礼にお金を払っているってことなんです。

やってくれなきゃ
いっくらお金がたくさんあっても、
お金に価値がないんです。

気持ちよく生活ができていることには
必ず人の手と気持ちがかかっています。

誰かがやってくれているから快適なんです。

どんな立場の人間でも、上に行けば行くほど!
一日24時間生きていて、人は自分が誰かにしてあげていることよりも
”してもらっていること”
のほうが多いのです。

金で人の気持ちや体を動かすのではない!
人の気持ちにお礼としてお金が付いてくるんです。

やってもらったことへのお礼がその価値に見合ったお金です!

一言で言えば
世の中、一日24時間平等に持つ個人の時間の中で、その時間を割いて、自分以外の誰かの為に
人間が動いていることにすべて意味があります。

人が関わって動いている以上、どんな小さなことにも
”当たり前”はありません。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉があるように
偉くなればなるほど、人からしてもらっている事が多いってことで、
感謝の気持ちを持つべきです、

親、兄弟、家族、親戚、親友、同僚、知人、関わる会社や店舗のスタッフ、よくいくお店の店員や
利用する施設のスタッフたち

”当たり前”だと思っていることに
今日から少しでも
”感謝”の気持ちを持つことができると、人生がもっと楽しくなると思います。