意識のない”してもらっていること” | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

どんなに優しい人間でも、気が利く人間でも

人は毎日毎日、どんなに完璧ぶって生きていても

人にしてあげてることよりも
意識していないだけで人にしてもらっていることや世話になっていることのほうが断然多い。

人は自分がしてあげたことは覚えているけど、してもらっていることは覚えてないことが多いのと、
当たり前、お金を払ってるんだから当たり前だと思っていることが多いんだよね。

人が関わって動いている以上、どんな小さなことにも
”当たり前”はありません。

■まず覚えている”してもらったこと” これはわかりやすいことです。

誕生日にお祝いやお祝いの言葉をもらった
プレゼントをもらった
食事をおごってもらった
お金を貸してくれた

などなど、わかりやすい行動が多いし、これに関しては感謝の気持ちを持つことが多いが・・・

■習慣になっていることは当たり前だと思いがち
意識していないけど、実は人があなたに対してやってくれていること!
要するに意識してないけどお世話になっていること

実家でご飯が出てくること。
寝る布団を用意してくれて宿泊できること
奥さんが家の掃除しててくれたり、帰ったらご飯があること
ガキの頃はこうだった~なんて笑って話してるけど、ランドセルも学費も食事も洋服も
全部勝手に出て来たわけじゃなく、親や親戚がしてくれたこと
今日一緒にいる友達も、自分に時間をあけてくれたわけです。
もっと言えば、電気がつくことも、温かい場所にいれることも、トイレの水が流れることも当たり前ではないんです。


■そして、金払ってんだから当たり前、時給もらってんだから当たり前!と思っているけど
これも当たり前ではない!

ランチで注文した料理を作ってくれて、携帯をいじくってる待っているだけの自分のテーブルに
運んで来てくれること。
タクシーに乗って目的地まで運転して送ってくれること
お店で商品の説明をしてくれること。
キレイに包んで袋に入れて笑顔で渡してくれること
社員が自分より早く来て会社の鍵を開けてくれていること
というより、出勤してくれること
大家が家を貸してくれていること
佐川急便のお兄ちゃんが汗たらして荷物を運んでくれること
具合が悪いとき、医者が診察してくれること、
宿泊しているホテルでベッドメイキングされていること

これら・・・当たり前?ですか??
仕事なんだから当たり前!ではないですよねw
やってくれなきゃこまるのは自分ですよね?w

気持ちよく生活ができていることには
必ず人の手と気持ちがかかっています。

どんな立場の人間でも、上に行けば行くほど!
一日24時間生きていて、人は自分が誰かにしてあげていることよりも
”してもらっていること”
のほうが多い!

友達にバースディにプレゼントもらって、
逆に相手のバースディには自分がもらった分だけのお金を渡して、これお返しな!って
渡したら喜ぶでしょうか?

ありがとう!という感謝の気持ちの対価としてお金は払っているにしろ、
本心が感謝していなければ失礼な話です。

金で人の気持ちや体を動かすのではない!
人の気持ちにお礼としてお金が付いてくるんです。

一言で言えば
世の中、一日24時間平等に持つ個人の時間の中で、その時間を割いて、自分以外の誰かの為に
人間が動いていることにすべて意味があります。

人が関わって動いている以上、どんな小さなことにも
”当たり前”はありません。

親、兄弟、家族、親戚、親友、同僚、知人、関わる会社や店舗のスタッフたち

”当たり前”だと思っていることに
今日から少しでも
”感謝”の気持ちを持つことができると、人生がもっと楽しくなると思います。