携帯がない時代の大切な心 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

現代人に必要な一番の研修や勉強は、
マネジメントとか、自己啓発とか経営理論とかじゃなくて
1週間でもいいんだけど、
”携帯を持たない生活の中でビジネスや友達関係や恋愛をやってみること”
だと思うんです!

デジタルは便利にもつかえますが、ずるく都合良くもつかえます!

これをやらないと気づかないことがあります!
だって経験したことないんだから。携帯がない時代の人との約束や関わりを!

ここなんですよね大事なのって。
ここを知らないから、
人との関係が浅い
仲間との関係が浅い
恋愛が浅い
夢への深さが浅い
そして諦めと
切り替えも早いから
ビジネスへの追求心が浅いんです。

自分が決めたことへのこだわりが浅いんです。

現代の偉大な経営者達はこの時代に大成功してきたわけです!
携帯がない時代に、取引先と約束し、打ち合わせをし、友達と付き合って、恋愛してきたわけです!

約束や時間に対しての重要性!
なぜそこを学ぼうとしないのかが不思議です。

これができなければどんなに勉強したって
算数を学んでいない人が会計士の資格を取ろうとしているようなものです。

現代は人や予定を簡単にずらして自分の都合に合わせることができる!
しかし、昔は人や予定に自分が必死に合わせるしかなかった!
昔と現代のこのメンタルの違いは大きいのです!

昔は当たり前だったことが今は”ストレス”なんて言葉になってしまう。
”個”のメンタルが弱いんです。

俺は問題ない!と思っている人も、
打ち合わせが押していて約束の時間より30分遅れそう!
30分遅れそうだとちゃんと相手にメールしたから安心!

はい、これアウトです!
昔ならこれで関係切られます!

電車や飛行機なら乗れません。

約束に30分遅れないようにするのが自分の力と相手への信用です!
相手の大事な時間を30分無駄にする!
30分あれば相手も自分のできることがあったはず!
ここを考えれなかったら人として終わりです!
自分の判断で、相手の時間を無駄にしたわけです!
時間はお金です。
相手のお金を捨てたんです。
それなのに、30分遅れて、笑顔で登場するわけです!
連絡してあったから安心だと思って。

電車や飛行機、自分が困るものには遅れないのに、人との約束には簡単に連絡して遅れる。

これ人や約束に優先順位つけてナメてるでしょ。

俺たちが小学生の時って、だいたいの家の電話が黒いリンリンってなる
アナログのダイアル電話だったんだよね。
友達の家とかにかけても、親が出て、「だれだれ君いますか?」とかいって友達に代わってもらうんだよ。
これ好きな子の家とかにかけて、恐いお父さんとか出たりすると、恐くて切っちゃったりするんだよね。笑

ま~そんな話ではないんだけどw

この携帯もポケベルもない時代にビジネスをしていた人や、恋愛をしてたり、友達付き合いをしていた人
って、どうゆう連絡の取り方してたと思う??

夜の食事の約束も、朝家を出たら連絡取れないわけだからさ、
前の日の夜に「明日の20時に表参道の交差点ね!」とか約束して、それっきりなわけだよね。

次の日に仕事が終わるのが遅かったり、渋滞なんかで1時間遅れてしまう!って時には連絡できないわけで、
相手は待ち合わせ場所で待っているんだよね。

だから、きっと約束に合わせてすべてを調整してたはずで、よっぽとじゃない限り
約束に遅れることなんてなかったはずなんだよね。

3時間待ってこなかったから、怒って帰った。
次の日に昨日はごめん!なんて会話は昔のトレンディドラマで見たことあるけど。

とにかく約束に対しての重要度が今よりも深かったはず。

何が言いたいかと言うと、この時代に仕事をしてたり、恋愛してきた人たち、
要するに今の40代より上の人って、まず遅刻やドタキャンすることがないんだよね!
約束に対しての免疫が違うんです。

むしろ予定よりも30分くらい早く待ち合わせ場所にいたりするわけです。

携帯があって、簡単に遅れたりキャンセルできてしまう時代ですが、
人と人とのつながりはデジタルにはならないんだよね。。。

約束はキャンセルしたり、遅刻して人は大事にしなくても、
iPhoneがちょっと見当たらないと、大騒ぎしている人をよく見かけます。

iPhoneがあれば、自由な場所へ行けて、後から入った楽しい予定を優先して、先約をキャンセルすることもできる。
iPhoneがあれば、ちょっと買い物したくなって約束の時間を遅らせれば、もっと買い物ができる!
iPhoneがあれば、まだ用意しているのに、今向かってる!って嘘もつける!
めっちゃ暇なくせにiPhoneがあれば忙しいふりができる!
iPhoneはなんでも自分に都合良く願いを叶えてくれる!

昔は時間と約束に自分が合わせなきゃいけなかったしそれが普通なんだけど、
iPhoneがあれば、自分の都合に合わせて約束と時間を移動し調整できる。
約束してもずらせばいい。
こんな便利な道具はない!

だから甘える!

だから人を愛さず、iPhoneを愛する現代人。
だから嘘つきが多い。
iPhoneは人をごまかす嘘つきの道具ですね。

黒電話の時代を1週間体験とかやってみたいです。

現代人に必要な一番の研修や勉強は、マネジメントとか、自己啓発とか経営理論とかじゃなく
携帯を持たない生活の中でビジネスや友達関係や恋愛をやってみることです!

それを知らない人は何もできないはずです。
算数を学んでいない人が会計士の資格を取ろうとしているようなものです。

ただ、ホントに携帯なしで過ごしたら、取引先や友達に連絡がとれねえ!って迷惑がられるのでやらないでくださいねww
気持ちだけ理解してください。笑