スパルタもどうかと・・・ | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

テレビでスパルタ会社を見て感じたこと・・・
スパルタも善し悪し。

今は独立したり、個人経営だったり、起業したり、
夢や目標を持ちやすい環境だけど、別に
冒険せずに安定して家族と平和に暮らしたいと思っている人がほとんどなんだよね~現実は。

そんな中、固定の給与で働いている従業員に夢、目標や会社への
情を押しつけて
経営者並みの判断力や自発力を求める責任者が多いのが目立つよね。

やればやっただけ、何百万円でもとれる環境ならまだわかるが、
どれだけがんばっても時間給+雀の涙程度の歩合でしかない従業員に
それは過酷だよね。


次期社長とか役員ならともかく、、、

焦っているのは経営陣だけで従業員はやることやっているわけで、何の疑問もないわけだよ。

物事には対価があって、そこを基準に人は行動を選択します。
どんなに愛が溢れる感動的な会社だからって、報酬なしで動く人間はいません。

夢、ビジョンの前に家族でも親戚でもない他人で
基本、稼ぎに来ているわけだからさ。

時間外の分、気持ちや気合いだけで、褒められるだけで
報酬もらえないんだったら、
早く上がって割のいいバイトにでも行った方がましな訳です。

そっちのほうが従業員は自分の目標達成なわけです。

稼ぎに来てる訳だからね!

従業員は責任者に選ばれて雇われているわけで、達成できないなら、採用者のミスです。
文句言うくらいなら採用落としてくれればよかったのに!
って俺なら思います。

焦りや圧力押し付けるくらいなら、時間内に達成できる従業員を採り直すべきです。

そして
”責任者”ってのは責任を取るから責任者なんだよね。

従業員に圧力で義務や責任や使命感を与え、なるべく自分が責任を取らなくてもいい
状態を作ろうとしている経営者は臆病で最低です。

オスライオンが子供たちの群れの一番後ろに隠れて、自分まで敵がこないようにしっかり守れ!と吠えますか?

問題が起きないように、トラブルがおきないように、行動前にうるさく言うリーダーが多いが、絶対違う!

問題が起きたとき、トラブルが起きた時に対処する能力を持っているのがリーダーです。
対処する能力があるんだから、トラブルや問題は怖くもなんともないはずです。
思いっきり笑って見ていられるはずです。

問題やトラブルが起きるのが怖いなら、対処ができないということなので、
そんなのリーダーでもなんでもありません。

責任を取る為にいるのが責任者です。
責任とは謝ることではありません、解決させることです。

教育をし、思ったように思いっきりやらせる!
失敗を想定して、責任者はその対処法と責任の取り方だけあらかじめ考えておいて
黙って見守るのが真のリーダーだと思う。

従業員は給与の金額分!決まったことを決まった時間内にこなせていればいいのです!

それ以上を求めるなら、それ以上の報酬と地位を用意しモチベーションを上げるべきですね。
こなせなかった分は、教育の問題で責任者の責任です。
だって責任者なんだから。

責任者じゃない人が責任を取る理由がありますか?

採用した責任も責任者にあります!
感情を押し付けるのではなく、時間内に達成できるよう責任を取って教育するか、時間内に達成できる人に人員を入れ替えるべきです!

自分の与えられた仕事はやり終えたのに、部署全体の目標に届いてないから
休みを取りづらい、旅行に行くといいずらい、彼女が待ってると言いづらい。。。
こう感じさせてしまう責任者は、これ拷問です。
従業員の時間のかつあげです!

責任者じゃない人に責任を取らせているわけですから。

遅くまで残ったり、休みを返上する人が偉い!という風潮もNGです!
だって、
辛口で言えば時間内に目標達成できなかった人の集まりってことでしょ。

地位や報酬や役職はみんな違うのに、精神ややることは同じじゃ、
お前のものは俺の物、俺のものは俺の物!という
ジャイアンの法則と同じ
です!

もちろん、部署を支える気持ち、会社を支える気持ちは大切です!
ただ、強制するものではなく、あくまで愛情や教育を受け継いだ人間が自発的に行うもので。
強制しないと支える気持ちがないのであれば、それはまた責任者の意志の伝達不足です。

自分と収入も器も人脈も余裕も、比べ物にならないほど小さい従業員たちに
自分と同じレベルの、またそれに似た考えやスキル、意志の強さを求めるのは難しいよ。

どんなことを言っても、厳しくしても自分についてくると過信した責任者に多いケースですが
従業員は結構全く違う温度で上を見ています。

給与に見合った役割や本来の使命に対し度を超えた圧力は返って組織を壊します!

気持ちはわかるけど、そうゆうもんです。
従業員との真の人間関係なんて給料20、30万程度じゃできません。
夢かなえさせて、家族も幸せに
してあげて20年くらい付き合いがないと生まれないよ。

俺の経験上はしっかり時間通り終わって、家族や大切な人との時間を過ごさせたほうが、従業員のモチベーションは上がります!