失敗する前に学ぶ! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

この前書いた、
失敗から学ぶものなんてない、嫌なトラウマが残るだけ!
という考えにいろいろコメントを頂いたので続きを・・・

基本は失敗したことに対しての”対処”よりも
失敗しない為の”予防”に時間と脳みそを使うべきです。

俺の考え方は

”あの時の失敗があるから今がある!”
ではなく
”あの時失敗しなければ、もっと早く今があった!”
という考えです。

これはビジネスに限ったことではなく、
交友関係も恋愛も、親子関係も同じです。

失敗があったから成功した!と言っている偉大な方々の言う”失敗”というのは
世界でまだ誰もやっていないことに挑戦した人の言葉です!
誰もやっていないから、見本がなく失敗し、自分の結果が見本になったんです。

見本や情報があるのに勉強もせずに安易な気持ちで何かに挑戦した人が言っている失敗とはまったく別物です。

今これだけ情報があって、成功者もたくさんいて、どこかの誰かと同じことをやっているのに
失敗するということは、単なる勉強不足、危機感不足なだけです。

めっちゃ簡単な例えですが、
パケ放題の設定をせずに海外旅行へ行き、普通に使いまくって
帰って来たら数十万円の請求がきて驚きました!
でもこの失敗があったから、その人は次からはちゃんとパケ放題に設定し直して
海外へ行くようになった。
キレイに言えば
失敗があったから次は失敗しなくなった・・・ということですが。

けど、これは行く前に下調べして、勉強して設定して行けば失敗しなくて済んだし
無駄なお金をかけなくて済んだ。
要するに失敗しなきゃ気づかないことではなく、説明も情報もたくさんあった中で
調べれば気づいたことです。

世の中に見本や説明がない中で失敗した人とはまったく違います。

ほとんどの人の言う”失敗”は、見本がなく、誰がどう見ても仕方なかったことではなく
ちゃんと調べて、安心せずに危機管理を持っていれば防げた失敗ばかりです。

見本やヒントが私生活にもたくさんあって、友達との会話にもお笑いのネタにも映画にも、
レストランやカフェのスタッフにも雑誌にも24時間めっちゃヒントがあって、
アンテナ張ってれば気づくことがたくさんあるんだよね。

あのときがあったから今がある!なんて
後から笑って話せる”失敗”なんて、全然失敗じゃないです。

本当の失敗ってのは、あとから笑うことなんてできないし、
思い出したくもないトラウマでしかないんです。

失敗があったから今があるって言ってるのんきな人は、
失敗がやり直せるほど軽かったから今があるんです。

でもその失敗が、やり直すことができない
”死”だったらどうでしょうか?

失敗が経験になったなんて笑える未来はありますか?

失敗が”死”だったら失敗できないはずです。

絶対に失敗できない!そんな立ち位置で
今一瞬一瞬を真剣に生きようとしている親友を見てあらためてそう感じた。

だから彼は間違いなく絶対に成功するはずです!
そして仲間全員で失敗なんてさせずに成功させようと思います。

信じている仲間も支えるべき大切な人もいるんだから
失敗なんて絶対にするべきではない。

対処ではなく予防!
起きてから学ぶのではなく、起きる前に予測することです。