人は人! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

僕が思う力とは
”能力”×”センス”×”タイミング”×”出会い”
でほとんど決定します。

これをすべて真似できないと同じ結果にはなりません。

そしてこの4つが揃っていれば努力はそれほど必要ありません。

努力はこれのどれかが不足している時に必要なだけですが
これが揃っている時は”努力”だとは感じない。
当たり前だとしか思っていないはずです。

例えばコンサートで、アーティストが投げたタオルを拾おうと必死に飛びつく人は努力ですが、目の前に落ちて来て手の上に勝手に乗った人は努力したでしょうか?

僕は20代のとき、一日2、3時間の睡眠で数年動きまくりましたが、努力したという感覚は今でもありません。
やることが多すぎて、それだけしか寝れなかっただけです。

多くの若手経営者やリーダーは、どこかの誰かが書いた本や、どこかで行われている研修や講習などで聞いたことを、影響されすぎて
そのまま社員や部下に押し付けることが多い。

僕もいろいろな社長の本や話を聞く機会があるが、ふ~ん、すごい経験してきたんだな~と関心はするけど自社にはほとんど参考にならない。

なぜなら、自分の会社は自分が一番よくわかっていて、自分の部下のことは自分が一番よくわかっているから、マニュアルを押し付けても意味がない。

自分の子供はポケモンが大好きだとわかっているのに、子育てのプロ、カリスマが子供には絶対にアンパンマンがいい!
と言ったからって、アンパンマンを与えますか?

誰がなんと言おうとうちの子が泣き止むのはポケモンだけなのです。

恋愛のプロが、女性を口説くにはバラを100本買って、
夜景のキレイなレストランで食事しなさい!と言ったからって、自分の好きな人は静かな星空が見える丘が好きかもしれないし、車でドライブに行くのが好きかもしれないわけで・・・

風水のカリスマが黄色の財布は金運だ!と言ったからって
黄色の財布を買うよりも、しっかり仕事をがんばった人の方がお金は入る訳だし・・・

言ってる本人の経験であり、その人の正しい道であって、
聞いているこちらの正しい道では決してないんですよね。

相手が人間である以上、マニュアルなんてまったくあてにならないのです。

自分の目で見て感じて経験して来たことがすべて!

会ったこともない人間が言ってることで教育や会社の成長ができるはずがないのです!

自分の目で見て、向き合って対話して、感じたことがすべて。

渋谷のスクランブル交差点で、あの数千人の人が歩いて向かっている方向の数だけやり方や価値観や考え方があるのです!

イチローがやってきた練習方法を実践してもヤンキースには入れないのです。

もう一度書きますが
力とは
”能力”×”センス”×”タイミング”×”出会い”
です。

これをすべて真似できないと同じ結果にはなりません。

あまり他人が言っているその人の価値観や経験に影響され過ぎず、自分の価値観や経験を見つめ直してはどうでしょうか?

自分について来ている部下や後輩を世の中で一番良く知っているのは自分だからね。