後だしジャンケンでは結局勝てない! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

ヒルズ3







日本中を揺らした耐震強度問題から先週、
急に矛先が向いたライブドアの
証券取引法違反の疑いで今日はどのチャンネルでも
堀江社長の取調べの件でいっぱい。
ホリエモン














昨日のあるニュース番組では
全国1000人に対しての世論調査の結果・・・
ライブドアの強制捜査に対して、50%近くの人が
ライブドアの業務に不審を持ちいつか不祥事が
起こると思っていた!との結果。

株主の方々はまた別の心境だと思うが、
本当に日本はメディアに弱いというか、先日まで
「初めは好きじゃなかったが最近になって
”ホリエモンは凄い!”と思うようになったと言っていた
知り合いのおじさんもニュースを見た瞬間「やっぱり!
いつかこうなると思っていた!初めから好きじゃなかった
んだよ」だって・・・(笑)
本当に長い物に巻かれろ状態で手のひらをころっと
返す人間がすごく多い!
ライブドアの件じゃなくても初めから予想していた
人は必ずいると思う。
しかしほとんどがそうじゃない。

■プロスポーツで勝敗が決まった途端・・・
「言わなかったけど初めからこうゆう結果になると
思っていた!」
■誰かが失敗した途端・・・
「言わなかったけど俺はやめた方がいいんじゃないかって
初めから思っていた!」
「こうなると思っていた!」
といかにも自分の予想は確実に当たっていた!
と後付なのに自分の力に見せかけ
まわりにアピールする人間が多すぎる。
ビジネスにおいても、初めはそんなの儲かるはずがない!
といっていたくせに
誰かが先にやって儲かったのを見て、後から始め、
最初の人以上の売り上げを狙う人。
まさに 『後だしジャンケン』 である。
本当にカッコ悪い。それがその人の生き方なら
仕方ないが・・・

しかもライブドアに関しては、33歳という若さで時価総額
8000億というあれだけの資産を築き上げれば同年代の
社長や国民、又は上の世代の人々の中でも目標にする
人間と反面器が小さくねたむ人間もいるだろう。
もちろんねたんでいた人間はその50%に入っている
はずだ。
僕の実家の田舎の方ではテレビに出ているから
堀江社長を知っているもののライブドア自体インターネット
関連という事以外は具体的にどんなことをやって利益を
上げている会社なのかすらわからず、文句を言っている、
また誉めているおじさんも多い。
結局見た目や人間性で判断している。
こういった人々が日本を支えていると思うと不安が増える。
せめて僕の周りにはこういった人間はいない事を願う。

今まで一言もそんなこと言っていなかったのに、
テレビでやった瞬間
「前からそうなると思っていたんだよね俺は・・・」
なんて言われたら、
「この人はそんな事を予想していたのか、すごい」とは思わず
僕の知り合いなら間違いなく、幻滅してしまう。

ライブドアの真相はまだわからないがとにかく
この世論調査には驚いた。

僕から言わせれば”分かっていたのになぜ対処
しなかったのか!”
わかっていたのに何もしなかった事の方が
 ”悪” であると思う。

後だしジャンケンは何の解決にもならないし結局
自分も信じてもらえなくなる。
しっかりして欲しい・・・

今日の人気Blogランキング!>>>