モデルの仕事って! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々


Kaimana  ~Glamorous Days~


毎日面接をしていると、今時の若い女の子達はモデルになりたい!って子が意外と多い^^

しかも、そこそこ背が高くてビジュアルがよければモデルになれると思っている。


雑誌や各コレクション、又はTGCのようなショーに出てるモデルさん達が、毎週どれだけ

ウォーキングやポージングのレッスンを何年も積み重ねてステージに立っているのかを

知らないんですよね~

僕が知ってるモデルの子を見ても、毎週稽古をして、思うようにウォーキングができなくて

悔し涙を流しながら稽古をがんばっている子もいる。


そうやって努力をしてみんな表に出て行くのに、お金をかけてレッスンもしたくない、

日常好き勝手なことばかりやってて、それでいて仕事だけは一流モデルと同じ仕事がやりたい!

では、おかしな話です^^


お金がかかるから教習所には通いたくないし勉強もしたくないけど、免許は欲しい、

車には乗りたい!

ってのと同じである。


ちょっとキャバクラでビジュアルがよくて売れてるからモデルになれるわけでもないし

街で見かける単なるキレイで痩せてて細い子とプロのモデルはまったく違う!まったく!


素人の世界とプロの世界はまったく違うんです。

カラオケが飛びぬけてうまい子とプロのアーティストが全然違うように!

プロの稽古を受けてテクニックを身につけない限り素人はどこまで行っても素人。


毎日楽しんでいるように見えて、プロのモデルは裏側で食事に気を使って体系を維持したり、

細いながらもつけるべき所にしっかり筋肉をつけたり、プロとして日々最低限の努力をしている。


決して、自然とあの体系になったわけでも、生まれつきスタイルがいいわけでもない。

努力で作り上げているのだ。


キレイでかわいくて細いだけでモデルになれるなら、TGCのアリーナが全員モデルでも

おかしくないよね。笑


しかも、モデルっていうのは服をカッコよく魅せたり、可愛く魅せたり、そのブランドの服のよさを

最大限に引き出せる技術が重要だよね。


スカートならこのポージング、パンツならこの角度のシルエットがキレイ!など

みんな日々服のキレイな魅せ方やカッコいい魅せ方を勉強している。
自分の一番キレイな角度や笑顔もインプットされている。


なのに素人は、服よりもまず、自分がかわいいから出れると思っているっぽい。


僕がもしデザイナーだったら、普通以上なら顔やビジュアルなんてどうでもいい。

自分のカワイさアピールを一生懸命してる子より

僕がデザインした服を一番カッコよくイメージどうりに魅せてくれるモデルを選ぶ。



どの世界でも一緒。

プロを目指すなら、プロになるための勉強をからまずしないと。

その経験が自信やスキルを生み出すものだと思うよ。


例えば明日、急に冨永愛さんやミスユニバース達とコレクションの

ランウェイを歩くことになったとしたら、、、

世界の有名ブランドの服を着て、有名デザイナーやメディアの見ている前で堂々と

足を引っ張らずに、ブランドの価値を落とさずにウォーキングやポージングをこなせるだろうか?


ただかわいくて細いだけじゃ、コネがあってやれたとしてモデル枠じゃなく

素人枠の街角スナップかWEBや広告モデルくらいだと思うよ。


そして、常識からかんがえれば

事務所は一人の子を売り込むためにたくさんの経費を使って動いていく。

勉強もしてない興味半分の素人のために、経費をかけて動くはずがない。


素人スナップやWEBモデルならギャラも安く済むしカメラマンの経費程度で済むから、

誰でも出せるが・・・


雑誌の専属やショーになると

プロダクションもビジネスなわけだから、経費をかけるなら勉強しててスキルもあって

すぐ利益を生んでくれる子にお金をかけたいに決まってる。


まずは自分自身が多くのファンに支持されて、

事務所にビジネスとして利益を生み出すことのできる商品価値があるのかどうか?

果たしてその子に事務所がお金をかけてもいいと思えるほどの力や魅力があるのかどうか?

そういった金額に見合うだけのものを持っているのか?を考えれば自分でもすぐわかるはず。


この前K-POPで人気のSNSDの子達が、デビューまでにはレッスンとか大変でしたか?

っていう質問に、「10年レッスンしてきました」って言ってました。

今19才とか20才くらいだから、10才くらいからレッスン積み重ねて、やっと今デビューして

るわけです。これがプロの世界。

その辺でちょっとカラオケがうまいくらいでプロになれるはずがない。


歌でも、俳優でもモデルでも、その他プロスポーツや経営でも

夢じゃ飯は食えない。

夢だけ見てないで、なりたいと思うものの勉強をとことんして欲しいと思う。

芸能を目指す子達を見てて、そう思います。




今日のコーデ♪

メガネ>トムフォード

Tシャツ>ペラフィネ
パンツ>ドルチェ&ガッバーナ

ベルト>グッチ
シューズ>ルブタン
バッグ>エルメス
Kaimana  ~Glamorous Days~