久々の後輩★ | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

夜景
昨日は本当に久々に
昔仕事を一緒にやった
パートナーKyojiと会った。
付き合いはもう8年近く
になり仕事も別々に
なって4年以上経つが
まめに連絡をしてきて
くれてしたってくれている後輩。
去年綺麗な奥さんももらって
すごく幸せな生活をしているようなので結婚後初めて
ちょっと東京に呼び出した(笑)
本当は19時頃の待ち合わせのはずが、kyojiの
仕事の都合で結局会ったのは23時!
この時間ではお茶をするところもないのと久々という
こともあってカッコ付けずに2人で語り合おうかなぁ
なんて思い、僕のマンションの近くの居酒屋に>>>
Kyojiはなんでも隠さず話してくれるので本当に
おもしろい(笑)
以前の記事でも紹介したが彼は今WEBサイト
制作会社を立ち上げ企業のWEBサイトをデザイン、
制作で大きく売り上げを伸ばしている。
そして今年は新たに新事業をはじめるそうだ。
県のバックアップなどもあって大きい事業になり
そうだと言っていた。内容も細かく聞いたが、
自信といい、僕に対してのプレゼンテーション
といい、昔の彼では想像もつかないほど成長していた。
本当に環境で人は想像もつかないほど大きく成長する!
あの調子ではきっとうまくいくだろう★
そして成長といえばKyojiの話の中でもう一人昔一緒に
仕事をしていた仲間で、
当時はあまり目立つ存在ではなかったが今は東京
である店舗を経営していて月に3000万円以上の
利益を上げているそうだ!
本当にこれには驚いた!本当に人はどう変化するか
わからない。
またこうゆう話を聞くと本当に自分の成長のスピードの
遅さに気づく!

今取引をさせて頂いている某上場企業の社長が
こんな事を言っていた。

   ■3流とは・・・期待もされなかった人!
     ■2流とは・・・期待されてもできなかった人!
       ■1流とは期待された通りの事をできた人!
        
  そして期待以上の事ができた人を・・・”超1流!
でありここを目指すべきだと言っていた。
今の時代まさにこの”超1流”が続々誕生している。
それだけチャンスがあふれている。
簡単に言うとすごくなかった人間がすごくなれる環境が
たくさんあるという事!
伸びている企業を見てもトップが目立つのは当たり前で
なんとも思わないが驚くのが社員や役員クラスが
長者番付の上位になったり、有名になっていることだ。

常にトップだけが目立とうとしていて小さい枠に囲い
こんでしまっている会社ではなく、トップは裏方になり
次の世代をどんどん表に出し勉強させ、新しいヒーローを
どんどん誕生させ独立させている企業、ここが1番
伸びている。

舵をとっているトップの考え方で自分の成長も
大きく変わる。
”何をやるか” よりまず ”誰と組むか”ここを
間違えるとすべてが誤算になる。
僕は常にここを考えたいと思う。

人気Blogランキング>>>