『木乃婦』さんでランチしました(ヒガシマル醤油京を感じるキャンペーン) | PASSION DAYS

PASSION DAYS

関西在住のワーキングマザー。

2010年に懸賞フリークに
なり、懸賞応募活動を始めました。

過去記事では卵巣嚢腫の
闘病記についても書いて
います。

よろしくお願いします
(*^^*)

先日、京都で参加したイベントは、『料亭木乃婦』さんでのお食事イベントでした。


キャンペーンの応募方法は。。。

☘️マルヤス❌ヒガシマル醤油キャンペーン☘️

『ヒガシマル京風割烹白だし』を含む、1000円以上購入のレシートで応募…1口応募

(ライフでも、1口出していましたがそちらはハズレてしまいました。他に、お友達情報で阪急オアシスでも同じタイアップキャンペーンをしていました。)

ペアでの招待だったので、大学時代の同級生と参加してきました。

調味料のキャンペーンは、新しい味に出会えるのでよく応募しています。しかし、『白だし』は、高いイメージだったので、最初は応募するのを見送るつもりでした。いろんなスーパーでキャンペーンをしていたので商品が気になってきて、売り場に行くとお手頃価格で販売していて締切間近に2本購入して応募しました。
以前、お料理が上手なお友達が『白だし』は万能と言っていて、私はあまり使い方がわからなかったのですが今回レシピを検索したらたくさんのレシピがヒットしてお料理作りが楽しくなりました。ヒガシマル醤油さんのホームページの京都割烹白だしのコーナーでは、2013年から毎月連載があります。あの時のお友達の言葉がなかったら、今回のキャンペーン商品『ヒガシマル京風割烹白だし』を買おうと思わなかったかもしれません。

食事会当日は、二階の宴会場を貸し切って頂いてテーブル席での食事会でした。テーブルに置いてくださったお献立表の順番に、食事の進み具合を見ながら運んでくださいました。

木乃婦の社長から、今日のメニューの特長や今回のキャンペーン商品を社長が使って料理するなら等いろんなお話をお聞きしました。
ヒガシマル醤油さんからは、今回お土産で頂いた商品の特長を教えて頂きました。blog記事の中でいくつか紹介したいと思います。

以下、提供して頂いたお料理の写真と個人的な感想です。

この日のお献立表


今回は、この『京を感じるキャンペーン』にちなんだお料理でした。

先付


胡麻豆腐がやわらかいけれど、弾力があって美味しかったです。友人はこのお豆腐が気に入ったと言っていました。

造里


食べやすい美味しさにカットしてくださっているのが嬉しかったです。

吸い物


鱧料理というと、天ぷらくらいしか食べたことがなくて今回たっぷり味わうことができて嬉しかったです。お料理がくる前に社長が今日は生憎の雨だけれど、この時期から鱧が美味しくなるというお話をしてくださっていたのでより美味しく感じられました。

焼物


鮎の炭焼きは、旬のお魚だし美味しかったです。お酢をつけて食べるという食べ方も珍しくて楽しかったです。

冷物


稲庭うどんはしっかりとこしがあるおうどんで、盛り付けの見た目の可愛らしさとのギャップに驚きました。社長がお話してくださっている間に提供されて、ずるっと食べてくださいねとおっしゃってくださいました。

焚合


私が今回一番好きだなと思ったメニューです。穴子はたれの味つけでごまかしている(笑)
お料理しか食べたことがなかったけれど、お出汁で食べる焼いた穴子がこんなに美味しいとは知りませんでした。賀茂なすは、大きいのにとてもやわらかくて食べやすかったです。

御飯・留椀・香物


新生姜ご飯に鱧のふりかけがかかっています。今回のキャンペーン商品だった『割烹白だし』をお家で上手に使うなら、炊き込みご飯が良いと社長がおっしゃっていました。今の季節なら新生姜を炊くと美味しいと教えてくださってそのあとに提供されました。ここでもまた別の鱧の楽しみ方を知りました。
赤出汁は、中の具がふわっとしていて美味しかったです。何で作ってくださっていたのだろう?

水物


夕張メロンとグレープフルーツの取り合わせが綺麗で、デザートのまわりにかかっているソースも美しくて可愛らしいなと見とれていました。ゼリーの触感が私は苦手なのですが、さらっとしていて食べやすかったです。

社長から、今日のお料理は、8割が水分です。ヘルシーですというお話や、お料理上手を目指すには使う調味料を固定することがコツだと教わりました。(味がきまりやすくなるからです。)お醤油は、結婚当初は固定していたのですが最近はキャンペーンの有無で変動していたので反省です。

『ヒガシマル京風割烹白だし』を社長が使うならチャーハンに使用するとおっしゃっていて、チャーハン作りには利用していなかったので取り入れてみたいと思いました。先に挙げてくださっていた炊き込みご飯より、とりかかりやすそうです。

お土産の写真です。一人一袋用意してくださいました。


お土産に頂いた『ヒガシマル京風割烹白だし』・『超特選丸大豆うすくちしょうゆ』・『うどんスープ』の一通りの使い方をヒガシマル醤油の社員さんからお聞きしました。
このお醤油は、よくスーパーで見かけるオレンジキャップの『うすくちしょうゆ』より2グレードも上の特別な製法で作られているお醤油だと教わりました。今回のお献立にも使ってくださったそうで、社長は焼きさんまに少し、たらせばそれだけで美味しいですよと教えてくださいました。鉛筆はアンケートの記入時に使ったもので、希望者は持って帰って良いことになっていました。

帰りは、出口近くで社長やたくさんのスタッフの方がお見送りしてくださり温かいおもてなしを最後まで受けました。社長のお話はわかりやすくてユーモアもあり楽しい時間でした。

出入り口の近くに社長の著作が展示されていました。もっとお話を聞きたいなと思っていたので著作を読みたくなりました。
帰りに気づいたので時間がなくてぶれぶれの写真ですが雰囲気だけでもご紹介です。


ヒガシマル醤油の社員さんがまたこのようなイベントを開催したいとおっしゃっていたので、キャンペーン情報をこれからもチェックしていきたいです。