デュティユーさん | 中原 朋哉

中原 朋哉

Tomoya NAKAHARA

現代の作曲家の中で最も大御所であったフランスのアンリ・デュティユーさんが昨日亡くなられました。97歳でした。

デュディユーさんの仕事や身の回りのお手伝いをしていた方からは、「とてもお疲れの様子だけれどパリの老人ホームで過ごされている。」と先日聞いたばかりでした。



デュティユーさんと繋がるきっかけを作ってくれたヴァイオリニストのオリヴィエ・シャルリエとも先程メールで「デュティユーさんの優れた音楽をこれからも共に演奏していこう」とやりとりをしました。



私は2005年にパリのサン=ルイ島にあるデュティユーさんのアトリエにお邪魔してお会いしたのが最初で最後でした。

デュティユーさんからは、3回お手紙を頂きました。その中でも Sur le même accord の日本初演にあたり頂いた全文自筆のメッセージ は、私の宝物のひとつです。



photo:01









iPhoneからの投稿