こんにちは、ともやですニコニコ

 

 

今回は山口県内に店舗を構えるCAST様主催のオカッパリ大会に参加させていただきました!

 

 

今年で45回目の開催と、歴史のあるキャストオカッパリ大会。競技場所は宇部丸山ダム。

 

 

※Google Earthより参照

 

 

それまで大会の存在は知っていたものの、参加するまでには至らず・・・

 

 

しかし、自分の釣りがどこまで通用するのかを知るべく、今年は参加に踏み切りました。

 

 

さて、今回は大会1週間前からプラクティスに入り。

 

 

それまで丸山ダムには行ったことがあるものの結果を出せず毎回ボウズの日々・・・

 

 

そんなこともあり、1から丸山ダムを探ることにしました。

 

 

まずは競技エリア全体を回ってどういう雰囲気なのか、地形等を1からインプットすることに専念しました。

 

 

しかし、魚からの反応は得られず・・・

 

 

時間は刻一刻と過ぎていき、大会本部前の護岸のエリアにエントリー。

 

 

護岸の切り替わりが岬の張り出しを形成しており、沖はかなりのディープ。

 

 

また、状況としては風が岬に当たっている状態となっていました。

 

 

BOTTOMUP様のブレーバー57、3.5gスプリットショットリグで地形を丁寧に探っていると、ラインをクンクンを引っ張る明確なバイト!!

 

 

 

 

しっかりラインを送ってフッキング!

 

 

 

 

44cmのグッドサイズをGET!!爆  笑

 

 

この日は同リグでかなりバイトを得ることができました!

 

 

これが1つの正解だと思い、次回のプラはこのリグを主軸にエリアを絞ることにしました。

 

 

さて、大会前日のプラクティス。

 

 

週初めから降り続いた雨の影響でフィールド事態もナーバスになっている状況・・・

 

 

 

 

ボートスロープ周辺からプラを始め、幸先よく1本目をキャッチ!!

 

 

その後は反応がなくなり、エリアを変えることに。

 

 

次に入ったのは病院ワンド先の取水塔エリア。

 

 

ここは、ディープが隣接したハードマテリアルな地質。

 

 

さらに湖面を除くとブルーギル+良型のバスの姿が👀

 

 

見えていたバスは恐らくギルに執着している模様・・・

 

 

そこでセットしたのは、BOTTOMUP様のGimmy3.5inchに7gのフリーリグ。

 

 

ブレイクにルアーを絡めてシェイク⇒ズル引き・・・

 

 

 

 

先程見えていたバスをキャッチすることに成功!!ラブ

 

 

 

 

しっかりラインを送ったため、良い所に刺さってる✌

 

 

また、フックはイチカワ様のPK-2!ナローゲイプでありながらも、とにかく強いためバスの口内の硬い所をしかkりと貫くことができました!

 

さて、迎えた大会本番・・・

 

 

試合受付を済ませ、狙いのポイントに陸王ダッシュ!!ランニング

 

 

勿論狙いは昨日良型を釣り上げた取水塔エリア。

 

 

実は前日のプラで同ポイントで良型バスがチェイスしてきたこともあり、かなりのポテンシャルを感じていました。

 

 

15分近く走り、狙いのポイントに到着するも、先行者の方が・・・

 

 

セカンドスポットにエントリーすることに。

 

 

ここはプラの時にチラッと覗いて良さそうな雰囲気だったスポット。

 

 

というのも、岬状に張り出した地形が沖まで続いており、沖はかなりのディープ。

 

 

また、前日からピックアップでのチェイスが多かった状況。

 

 

というのも相まって、セレクトしたルアーはBOTTOMUP様のビーブル1/2oz+TGグレネード7g。

 

 

沖まで遠投できることと21gの重さでスピード感のある動きに反応するバスを狙うことにしました。

 

 

開始から15分後・・・

 

 

 

 

バイトをしっかりと感じフッキング!!

 

 

 

 

しかし釣れるサイズはお立ち台には程遠い様子・・・

 

 

その後も入れ替えを狙うも、1本目よりも小さい魚しか釣れず・・・

 

 

競技時間が終了・・・。

 

 

 

 

この魚でウェイインとなりました!ウインク

 

 

ゲストアングラーの金森プロからは・・・

 

 

「佇まいといい、釣りと魚に対する情熱、もう光ちゃん(川村光大郎プロ)じゃん!!」

 

 

と言っていただけたり・・・照れ

 

 

気になる結果は・・・

 

 

 

 

お立ち台ならずの6位・・・😢

 

 

プラで好印象を抱いていたからこそ、この結果は非常に悔しかったです。

 

 

今回の結果は非常に悔しい結果になってしまったものの、丸山ダムに対する印象は良いものに変わりました!

 

 

来年に向けて通い詰めようと思います爆  笑

 

 

ということで、今回はこのあたりで!

 

 

では、また次の記事で👋