初めまして!

この度初投稿させて頂きます、おくだともやです!






普段は山口県でオカッパリバスフィッシングをやっており、福岡県や広島県まで足を運ぶこともしばしば!





好きなメーカーはDAIWA、BOTTOMUP、OSP、NOIKE様です!





このブログでは自身の釣行を書き記していきたいと思っております!

慣れない作業で皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します!





さて、今回はGW中の釣行について書き記そうと思います。

仕事の関係上、GWが9日までだったため、思う存分釣りに専念しました!‪🎣‬





しかし、今年は自分の釣りの調子が悪く、なかなか釣れない日が続き…心は折れかかっていました…。





同じ釣り場で釣りをしている他のアングラーの方は沢山釣っていて、同じようなやり方で釣りをするも結果が残らず…





8割心折れかかっていました…🥲





しかし、それでもめげずに釣り場に通いつめ、去年の釣果、季節感、フィールドの状況をよく振り返り、連休最終日の釣行に向かいました🚗💨




やって来たのは、地元の小規模河川。

昨年の初バスに続き、かなり実績のあるフィールドです😊



※画像は昨年の初バス。





現地に着いてフィールドを観察すると、5〜6日前まではネストを張っていたのに、連休中の大雨によってネストが崩壊していました…😭





しかし、季節はアフターの魚が混じる季節。

そして、天気は日差しの強い晴れ。

シェードとリップラップが絡む橋脚際を攻めることにしました。





この川の特徴として、アフターの魚はエビに執着する。

その習性を活かしてセットしたのは、ボトムアップ様のハリーシュリンプ4inch(テナガエビ)の1.3gバックスライドセッティング。

通称ノソノソエビ Ver.4inchをセットして、リップラップの上をノソノソさせるイメージでズル引き。

たまに引っ掛かる時は1点でノソノソさせた後、ワームを跳ねさせてリアクションで誘う…





結果は直ぐに現れて、ラインをギュンギュン引っ張るバイト!





しっかりラインを送って…フッキング!!💪










42cmとこの川ではアベレージサイズですが、健康な魚でした!!😆

にしても模様がカッコイイ✨







連休最終日に良い思い出が出来ました!!😁





アフターの時期、エビに執着する魚が多いフィールドは多いのではないでしょうか??

そんな時に使って頂きたいのがハリーシュリンプ!🦐

テキサスリグやジグトレーラーはもちろん、ノーシンカーワッキーやネコリグ、リーダーレスダウンショットやノソノソエビセッティング等、その用途幅は多種多様です!!👏

また、4inchの他に3inchがラインナップされているため、食わせに特化した使い方も可能!!





個人的に3inchはノソノソエビの他にノーシンカーワッキーにすることで、サイトフィッシングで使用することもあります!!






画像はボトムアップ様のKOSMOにハリーシュリンプ3inchを組み合わせたものです!

テールから2節カットすることで、より本物のエビに似たサイズ感に仕上げることも可能です!!





と言った感じで、GWは終了。

仕事が始まり苦痛ですが、頑張ります💪