皆様 こんばんは

久々の投稿になります。


前の職場を退社後

Wワークをしていたのですが

歳のせいなのか

気候のせいなのか

首の痛みと頭痛が酷くなり

先日 夜の仕事を辞めました。


そんなわけで

少しお休みが出来たので

久々に紀尾井さんの

カツカレーが食べたくなり

娘と予定を合わせ

出かけようかな〜なんて

考えていた矢先

ふと ネットを見ると


へっ…閉業〜!?ポーン


ちょ!! ちょっと待って

あの最高のカツカレーが

もう食べれないって事?

いつの間にそんな事に…

一体 何があったというのか


コロナ後からの

急激な物価の高騰か?

それとも病気か事故か?


元々 商売っ気のなさそうな

御主人だったから

色々 疲れてしまったのかなぁ…

マジでどうしちゃったんだろう





そもそも店自体は 古そうだし

決して小綺麗とは言えなかったが

 知る人ぞ知る

結構な人気店だった筈。


平日の昼 オープン間もなく

直ぐ席が埋まってしまう為

普段 仕事をしている私達は

なかなか予定が合わず

ずっと 食べに行けなかったのだが

そうこうしているうちに

まさか 店が無くなっていたとは


昔 大好きだった

あまから亭に続いて

またしても最高のカツカレーが

私の元を去ってしまった。


これから どこのカツカレーを

食べに行けばいいのか?

私達は 途方に暮れた。


当分の間は ネパールか

インドカレーでも食べて

慰めるしかない。


家の近くでも

長く続いていた個人のお店は

ここ最近になって

ことごとく 店を閉めて行った。


世代交代もあるのだろうが

やはり物価高騰で 個人の店では

なかなか続けて行くのが

難しいのかもしれない。


ずっとお世話になってきた

大好きなお店が

どんどん消えていってしまうのは

なかなかに切ない。


てなわけで 次のカツカレーを

探すべく 

先日 日乃屋カレーさんに

行ってみた。


カウンターばかりの

小さなお店らしいが

PAYPAY使えるかどうか以前に

そもそも食券制だったのは

想定外でした。

現金多少持ってて良かった。



てか、しまった…

福神漬けがあったから

乗せてから写真撮れば良かった…


彩りが少々乏しいのが残念だ。

果たしてお味の方は…


食べ始めは甘口に感じるのだが

食べ進めて行くと

意外と辛いのか

後からヒリヒリしてくる。

不思議な味だ…。


食べていても 全然辛いとは思わないのだが

意外と額から 汗が吹き出してくる。

甘さの中に辛さがある

味的にはかなり私の好きな味だ。


だが、一つだけ残念なのは

ルーの粘度が割と高い事だ。

片栗粉なのか小麦粉なのか

カレーうどんのルーより

更にねっとりしている。


そのせいで ご飯やカツには

確かに よく絡むのだが

濃い目のあんかけのように

後味が もったりしてしまうのだ。


せっかくルーは美味しいのに

後味にちょっとだけ気持ち悪い

もったり感が残るのがなぁ…


これは 娘が保育園の頃

おやつに葛餅を作ると言って

(葛粉は高くて使えないので)

先生が 片栗粉で作ってくれたが

片栗粉で作った葛餅は

食べすぎると気持ち悪くなった。

この時の感じに似ているなと

ふと思った。


とろみは確かに欲しいのだが

もう少し ルーは緩めでも

良かった気がする。



↑TAKEOUTのロールナン
外で写したので余計に
ビジュアル微妙になりました(笑)

カレー食べる前に

お祭りで買ったロールナンを

3口程食べてしまったせいもあってか

お腹一杯過ぎて少々辛い。

とりあえず満足したので

当分 ここのカツカレーは

食べなくても良さそうだ。


さて、次は

もう少し サラッと食べれる

カツカレーを探すとしよう。


さて、それでは最後に

今日の一曲+α 行きますよっ!




MID DAY  / JET JACKET(森崎ウィン)




Back  for More  /  T×T .  Anitta




NIGHT DANCER  /  imase feat. Penthouse


あと、待っていたけど

フルは出そうも無いので

残念ながら short Ver.のみです




さよならまたね もうちょっと /  7 MEN 侍





純情ウォーアイニー  /  Hi Hi Jets



今 色々 大変な事になってる

ジャニーズですが

当の 加害者である本人達が

既に居ないところで

残された人達を責めたてるのも

如何なものかと…


確かに 多少疑惑のある方も居ますが

絶対的権力から開放された途端

マスコミがここぞとばかり

正義感をふるうのも

なんだか違う気がしてなりません。


今まで見て見ぬふりをしていた彼らが

加害者と言うならば

同じように権力の元で

何も言えずにスルーした殆どの

マスコミの人達もある意味加害者だと

思うのは私だけでしょうか?


加害者が 加害者を責めたて

被害者が別の被害者を訴えているような

なんだかやるせない争いに

見えてなりません。


加害者側に立っている彼らも

ある意味被害者ではないでしょうか?

もう少し早く声をあげれていたなら

振るうべき拳の矛先が

もっと違うところに

行っていたかもしれません。

時既に遅しですが…


陰で 一生懸命頑張っている

人達がちゃんと認められる

世の中でありますように。


個人的愚痴であります。

では、お休みなさい。