皆様 こんばんは。
昨日はめちゃめちゃ寒かったですね?滝汗




今朝も寒かったですが、
昨日よりは風が無かったのか
仕事から帰る頃は
意外と暖かく感じて
あれ?って感じでした。キョロキョロ

ルンさん昨日はダウンコートを
着ていまして
ダウン自体は温かいのですが
首の周りがゆったりと
外に広がってるせいか
意外と首の隙間から袖に
風が抜けて行くようで

あまりに寒かったんで
USBコードの付いたアイマスクを
マフラー替わりに首の後ろに当てて
チャリで走ってました(笑)

本来は一応アイマスクですが
寒い夜 首元を温めるのに
もってこいなんですよ。
モバイルバッテリーさえあれば
外でも使えるので
ちょっとしたホッカイロ
みたいな感じでなかなか便利です。

まぁ、それはそうと
最近 なんでですかね?
特に これが食べたいっていう
欲はあまり無かったんですが
突然、昔食べ歩いた
カフェの事を思い出しまして

とは言っても
私がまだ学生とか
就職したての頃の事なんで
残念ながら
ほぼほぼ残っている店が
無いんですよ。

酷いのになると
店の名前すら思い出せないわ
食べたメニューすら
うろ覚えという体たらく
あんなに好きだった筈なのになぁ…

せめてネットに載っていれば
思い出せるのだが
あまりに古い情報なので
もはやそれすら残っていないのである。
俺の記憶力は何処へ行った?ガーン

まぁ、そんなわけで
私がまだ若かりし頃
本通を一本奥に入ったあたりだったか?
蘭豆館というカフェと言うか
その頃で言う 喫茶店がありまして

そこで私は初めて
ジャンバラヤとやらを
食べた気がするんですよ?
どんなんだったか記憶が曖昧だが
カレーピラフっぽくて
好きだった気がします。

そして、確かそれと共に
かぼちゃのスイーツを
食べてた筈なんですが
情けない事に
それがかぼちゃプリンだったか
かぼちゃのタルトだったのか
それすらちゃんと思い出せなくて…
今回、その味をどうしても
思い出したくなったので
居ても立っても居られず
bikiniさんへ向かう。

それは何故か…
勿論、蘭豆館は既に
とっくの昔に閉店されているので
当然それらは食べたくとも
食べられない。

因みにbikiniさんは焼き菓子屋さんで
かぼちゃプリンが人気だそう。
先日娘に頼んだ時は
既にかぼちゃのプリンは売り切れていて
食べる事が出来なかった為
今回は自力で取りに行った。
勿論確実に手に入れる為
お取り置きして頂いた。




まぁ、これなんですが… ↑↑

見た目 しっかりしてるんで
昔食べたブーケさんの
固いプリンの感じを
想像していたんですが

中身がかぼちゃなんでね
意外とペーストというか、
滑らかな食感でしたわ。
そしてカラメル部分は
ビターめであっさり大人な味でした。

私的には、カラメル部分を
いっそブリュレみたいに
キャラメリゼして
パリパリと甘めにして食べたら
もっと好きな味だったかも。
なにせ 味覚がお子ちゃまなんで(笑)

これはこれで美味しかったけれど
残念ながら想像した蘭豆館の
味では無かったようだ。ショック

やはり、私が食べたのは
かぼちゃのタルトだったのかな?
思い出せない自分が情けない。ぼけー




本当は田町とか、本通の
焼き菓子やさんにも
行ってみたいのだが
悲しい事に、週に2.3日しか
やってないようなお店で
私が休みの曜日は
大体閉まっているので行けない。
なんてこった!!えーん
いつか行ける日は来るのだろうか?

仕方ないから
また、どこか他を探そう。
ルンさんの思い出の味探しは
まだまだ続く…


さてさて、それでは最後に
久々 今日の一曲+α 行きますよっ!



Boom-Pow-Wow! /  SixTONES




Afraid??  /  (sic)boy feat nothing, nowhere




何なんw  /  藤井風 




彼女  /  斉藤和義




Celebrate  /  SUPER JUNIOR


ではでは  皆様
寒い日が続きますんで
身体には気をつけて下さいね。

お休みなさい。照れ