皆様 こんばんは。

猛暑の続く中

いよいよ オリンピックが開幕しました。


数々の 問題が 露見して

直前まで ゴタゴタが続いた

今回の オリンピック。


一応 開幕式は チラッと見たんですが

どうなんですかね?



ドローンと ブルーインパルス等は

結構 感動的だったんですが


ダンスの部分なんかは

なんだか ごちゃごちゃしていて


まぁ、あれが 正解だったのか

やっつけ仕事の果てかは

私には わかりませんが

全体的に コンセプトが

伝わりにくい感じはしました。


それはともかく

前回 貼り付けた

オリンピックの記事ですが…


海外の記者さんが 購入した

メディアセンターのお弁当。

写真を 見て ビックリしました。


お世話にも 美味しそうには見えない

ファーストフードみたいな お弁当が

1600円とか…

料理屋さんの 松花堂弁当でもないのに

どこの お弁当だよ?

と 思いました。


これなら コンビニのお弁当を

買って来た方が よっぽど

美味しそうだと思いましたが


どうやら 外に買いに行く場合

15分以内に 戻らなくてはならないという

ルールが あるようで

思うように買えないみたいです。


それにしたって  金額はともかく

せめて もっとちゃんとした

お弁当を 用意出来なかったんでしょうか?


いくら イベント会場とは言え

お弁当の中身と 金額が

全く 釣り合ってないし

これが 日本の お弁当かと思われたら

物凄く 恥ずかしいです。


野外のバイトさんには

持ち込みの飲料は 750ml以下を

一本だけ。

しかもコカ・コーラ社以外は

持ち込み禁止とか…

この 猛暑の中

どういうつもりで こんな事を

書いたのか…


しかも MPC内の 自販機やレストランで

500mlの コカ・コーラが 280円とか。

まさに ぼったくり。


一体 世界に誇る

おもてなしの国 日本は

何処にいってしまったんでしょう?


ただでさえ コロナ禍で

外出も ままならない選手や

関係者の方々。


ならば せめて施設内だけでも

気持ちよく 過ごせるように

サポートするのが

おもてなしの国 日本では

無かったのか?



一体 誰の為の オリンピックなのか?

散々 批判された オリンピック


コロナ禍で 本当に 

実現するか判らない中

不安を 抱え

それでも 純粋な気持ちで

一生懸命 頑張って来た 選手達を

ただの 金儲けの 道具に するのは

やめて欲しいです。



色んな意味で

今回の オリンピックは

恥ずかしいやら 腹立たしいやら

悲しいやら…

複雑な 気持ちで一杯ですが


せめて やっとここまで

辿り着いた選手達には

最後まで 頑張って欲しいです。


そして 日本に来た

海外の方々にも

少しでも 良い思い出を

残していって欲しいです。


そんな気持ちを込めて

最後に 今日の一曲を↓↓




名前を呼ぶよ / SUPER BEAVER



CMとかでも よく流れてますよね?

東京リベンジャーズの主題歌でもあります。

この曲の歌詞を 聴いてると 結構

グッときちゃうんですが…


映画のタイトルのように

ここから リベンジして

素晴らしいオリンピックに

変えていって欲しいですね。


ではでは。おやすみなさい。