皆様 こんばんは。


ここんとこ 急激な暑さで

死にそうになってるルンさんです。滝汗


それはともかく 

最近 あっちこっちで

長時間の音楽番組をやっていたんで

録画に忙しくて

なかなか 他の事に手付かずでした(笑)


で、まぁ色々 見比べて思ったのは

いつもは 微妙なコラボ企画とか

音響とかの事もあり

あまり 期待していなかった

FNS の歌謡祭が


今回 コロナのお陰と言いますか

いつもの ホテルでは 出来ない為

スタジオで 別収録だったのかな?

そのせいか 音響が とても 良くて


いつもは 大概 生歌で

音が 外れたりとか

微妙な 残念感が出るグループとかが

結構居るんですが

珍しく 全体的に 

いい感じに 聞こえてたんで

ちょっと 感動。


まぁ、全部が 生歌かどうかは

わかりませんけど… キョロキョロ

音外れたりするよりは いいかな(笑)


因みに 今日は 音楽の日で

うっせぇわを 島津亜矢さんが

歌ってましたけど…


声量が 凄くて ガーン

普通に 洋楽というか

海外で ゴスペル歌ってても

おかしくないレベルで

なんで あの方 演歌歌手なんかな?

ちょっと 勿体ない気がしました。真顔


FNS の時は タカミーと ウイカさんが

コラボってて これはこれで

キャラ的にも ピッタリだったけれど


ただ 一つ 残念だったのは

ウイカさん 高い音の部分は

ファルセットだからか

どうしても 音が 引っ込んじゃって

弱いというか 優しくなっちゃうので

そこが もっと 前に出たらいいなーとか

個人的には 思ってたんですよね。


そしたら 島津さんは 高い音も

普通に 前に ガンガン出てて

凄い人だなーと 思いました。


あと、今日 久々に 長渕さん出てて

初期の頃は 結構好きだったんですが…

歌い方の癖が強くなってから

あまり 聞かなくなったんですよショック


(ベテランの歌手の方って 年々

歌い方の 癖が強くなるのは

なんでなんですかね?)真顔


で、本当に 久々 聞いて

先ず ギターの 音に やられ


(相変わらず 歌い方の

癖は強かったですがwww)


なんなんですかねぇ

魂の こもった叫びと言うのか

切々と 語る様な 歌声とか

気づいたら 不覚にも 涙が溢れまして


もしも 立て篭もりの犯人が

長渕剛に この曲歌われて説得されたら

泣きながら 投降するかもしれない

等と わけのわからん事を

考えて居りました(笑)


とりあえず なかなかに 感動的でした。

てなわけで 最後に 今日の一曲を↓↓





Starting Now  / 清水美依紗


確か FNS でも 歌ってました。

凄く 曲自体も 素敵ですが

歌声も 素晴らしくて

特に ディズニーには

あまり 興味無いんですが

そんな 私でも

聴いてて ジ~ンとしちゃいました。照れ

ではでは。