皆様 こんばんは。


先月 次女が、無事出産を終え

いよいよ リアル婆さんになったルンさん。


たまに 娘が ラインで

子供の写真をガンガン送ってくるので

見ていると



まぁ、元々 色黒なのだろうが

更に 日に焼けたのか


まるで 一仕事終えた後の

土方の監督のような 

赤黒い顔の 赤ん坊が

ベビーカーで暑そうに 寝ている。



しかも、毎回 変なポージングで

やたら 手の癖が強い(笑)


なんか…なんだろう…

何か 思い出す この顔

プロレスラーに 居たような…




あ、長州力に 似てるのかな…

この…おじさん顔。真顔





やめい!チューそうにしか見えなくなるわ。

一応 女の子なんだからね。


そう言いつつ 娘も爆笑 笑い泣き



そんなこんなで

毎回 孫は 面白い顔で

私達を 笑わせてくれてます。


まぁ、本人は 

意図したわけではありませんから

大きくなったら

失礼な!イラッと怒られるかもですが

白目向いて 寝ながら

ニヤニヤしたり

顔をしかめて 泣きそうになったり

今は 何をしてても 可愛いです。照れ


そんなわけで

リアル婆さんに なってしまった

ルンさんも

先日 誕生日を迎えましてバースデーケーキクラッカー


お陰様で 朝っぱらから

お祝いメッセージ等が届き

プレゼントまで 頂きました。


ただね、1つ悲しいのが

年のせいか…最近

味覚というか 嗜好が 変わったのかなぁ?

以前なら 多分 美味しいと思って

食べれていたものが

この頃 何を食べても

あんまり 美味しいと思えなくてぼけー


皆から 色々 頂くんだけど

一口 二口 食べると

もう いいかなぁ…って

なっちゃうんですよ。


美味しいものを頂く機会が

多くなって

口が 贅沢になってるのかなぁ?と

思ったんですが

そういうわけでも無いようで


白ごはんに 鮭フレークだったり

ただの お豆腐だったり

お茶漬けとか ただのフルーツとか

物凄く シンプルなものが

やたら 美味しく感じます。もぐもぐ


逆に チーズとか パスタとか

肉料理とか…割と濃い目に

味がついてるものや

甘いケーキ類なんかだと

途中で 段々 苦痛になってきて

食べれなくなってしまいます。ショック


人間て 年をとると

やっぱ 基本に 戻るんですかね?

素材そのものの味に 近い方が

身体が 美味しく感じるようです。


そんな ルンさんですが

先日 久々に 美味しいと

感じたものがあって…


それは 料理が不慣れな 長女が

初めて自分で作ったコロッケでした。

(整形は 私も手伝いましたが…)


元々 私も娘も 大の芋好きで

コロッケは 大好物なのですが


久々に 我が家で 作ったコロッケは

以前 私が作ったものとは

またちょっと違って 格別でした。


まぁ、そんなこんなで

ちょっと 話が逸れましたが


先日 友人が 誕プレにと

私の 大好きな フルーツタルトのお店で

これまた 大好物のフロランタンの

詰め合わせを 買って来てくれまして


瓶に入ってたんですが

まだ 割と 出来たてで

温かいというか…

柔らかかったんですよ。


一口 食べて…

おおぅ…   甘い…!! 滝汗


そうか ケーキ屋さんの フロランタンって

分厚い上に 結構 甘いんだった。


しかも ルンさん 最近

歯に 激痛 はしったばかりでして


恐る恐る 少しずつ 齧ったものの

一度 断念。チーン


少し 冷蔵庫で冷やし固めてから

様子を見て 無理そうだったら

娘に 食べて貰おう…。



ファミマの フロランタンは

薄くて固くて パリパリしているんで

めちゃめちゃ 私好みなんだが


その店に限らず

その辺の ケーキ屋さんでカップケーキ

フロランタンを買うと

何故か 意外と分厚くて 甘いのよ。

悲しいことに…


でも せっかく 買ってくれたしなぁ…


暫く 冷やした後

少しずつ 食べたら

さっきより 甘さが 無くなって

なんとか 食べれました。


チョコも そうだけど

食べる時の温度で 大分

甘さって 変わるよね。


そんな 甘いのが苦手な筈の

ルンさんですが

先日まで 何故か

狂ったように

シャトレーゼの チョコバッキーやらを

大量に 摂取しておりました(笑)





アイスだけは

不思議と いくらでも

食べれるよね。


そのうち 姪っ子が 送ってくれた

バターサンドも 届く予定。


何故か 皆 甘くハイカロリーな

食べ物を 下さるので


この夏 歯痛と 体重増加が

心配です。(笑)


さてさて 長くなりましたが

最後に 今日の一曲。 ↓↓




Ready to love /  SEVENTEEN



久々のセブチ

相変わらず 素敵な声に

癒やされます。照れ


皆様も この暑さで

体調を 崩さぬよう

お気をつけ下さいね!

ではでは。