刑務所なんで自慢できる事ないんですが、結構特殊な刑務所でして。


職業訓練が特殊なんです。


1番の目玉は、パピーを育てる訓練があるんです。

将来盲導犬になるゴールデンレトリバーの赤ちゃんを3人で交代でお部屋で育てます。


年に1回運動会があるのですがそこでパピーちゃんのお披露目会があります。


でもやっぱり赤ちゃんなので、運動場でおしっこしたり、うんちしたりしてました。

まぁほっこりしますけどね。


基本的には朝ごはんは、パン作りの職業訓練の方々が作ってくれたコッペパンになります。

パンに牛乳だったりコーヒー牛乳。

それにビーフシチュー風だったり普通のシチューが朝ごはんでした。

ただ週末は職業訓練はお休みなので外務委託された業者さんがご飯を届けてくれます。


その他の職業訓練は、パソコンでAutoCAD、動画制作の先生いわく30万位で購入の動画制作ソフトでYouTubeでもやるのかしら?

後はペイントショップの画像加工。

介護士の資格が取れる訓練。

理容師の訓練は2年間。

理容師の訓練はお互いに髪を切ったりするので刑務所だけど長髪なんです。


後はExcel、Wordのパソコン訓練。

建設系の資格はユンボのおぺ。玉掛け。クレーン。

すごい刑務所ですね。