八戸までは、上野~仙台がMAX、仙台~盛岡がこまち、


盛岡~八戸がはやてという乗り継ぎをしていきました。



tomotomoの日常(本家)


なぜなら、はやては全席指定席で、満席だったため席が取れず、


空いてくる盛岡を狙って乗り換えたわけです。



八戸からは、特急白鳥に乗り換えて青森を目指します。





tomotomoの日常(本家)


前日と違い、時間帯が遅めのせいか、車内は空いており、


快適に車窓を楽しむことができました。



車窓からは青森名物のアレの山が・・・・・・帆立




tomotomoの日常(本家)



!?




tomotomoの日常(本家)


そう、ほたての貝殻の山ですポカーン



どんだけ食べてんだよ!!ってくらいの山ですが、


これは、なにか再利用できないものなのでしょうか?



青森は8年ぶりくらいでしたが、大きくは変わっておらず、


まだ地方臭さが残っていてひと安心。




tomotomoの日常(本家)


ただ、新幹線が開通すると青森駅から離れた所に


新幹線の駅が出来るそうなので、廃れてしまわないか


ちょと心配ですが・・・・・。



まずは、今夜の宿探しを始めたところ、とんでもない


事実が発覚ビックリ



シルバーウイークはETC1000円の影響なのか、


ホテルがすべて満室。



あちこち電話してもだめで、仕方なく駅前の観光案内所


で聞いたら、風呂が無い部屋でしたら空いてるホテルが


有るとの事で、行ってみると、ここ最近ではなかなかお目に


かかれないくらいの古いホテルで、野宿よりはマシだと泊まることに・・・。



古いだけあって、宿泊代も3千円ちょっとで、ここは発想を変えて、浮いた


お金を食費に回してちょっと贅沢しようと、食べ歩きに出かけました走る人



青森駅から歩いて3分くらいの所に、市場が入っているビルがあります。




tomotomoの日常(本家)


魚や、乾物屋などが多いのですが、いろいろなものが


売っており、見てるだけで面白いところであります。




tomotomoの日常(本家)


tomotomoの日常(本家)


青森と言えば、やっぱホタテですよね~帆立



値段は、観光客向けの値段ではありましたが・・・・・・



この市場の中には、食堂もいくつか有りました。




tomotomoの日常(本家)


・・・・ということで、





tomotomoの日常(本家)


ほたていくら丼を食べました。



見てお分かりのとおり、最高の一品でしたキラキラ



まず、ほたての厚さが違います。



この後は、駅の食堂に行ってほたてラーメンを
食べました。



tomotomoの日常(本家)


これもかなりの美味。



他にも青森のラーメン屋に行ったのですが、カメラを


持って行ってなくて、写真は無いのですが、焼き干しラーメン


という、今までに味わったことがない、じつに甘味があって


奥深いダシのラーメンも食べてきました。



腹を満たしたら、鉄分も補給。




tomotomoの日常(本家)


tomotomoの日常(本家)



tomotomoの日常(本家)


このあたりが、青森駅で見る事が出来る鉄道達です。



バスは・・・・・




tomotomoの日常(本家)


こんなかんじで、青森市営バスが大半を占めておりました。



関東からの中古車もあれば、新車も走っておりますが、


けっこう腐食が激しいのが雪国を感じさせますね。




tomotomoの日常(本家)


青森からは、前日と逆のルートで八戸に出て、臨時のはやて


に乗って帰りました。



そんなこんなで、3連休パスを使った旅も終わりました。