今回は両備バス編・・・・。




tomotomoの日常(本家)


これらを撮影したのは約7年近く前です。



岡山県内某所に廃車になった車両を置く場所が


あり、そこで撮ったものですが、その時に一番


衝撃だったのがコレ




tomotomoの日常(本家)


当時はまだまだどこも現役バリバリで走っている


クイーンMの高速車です。



両備バスでは、このクイーンMを89年~90年に


導入しているので、まだ10年ちょっとで廃車とは


びっくりしたんですが、整備士さんに聞けば、


東京線の専属で使用していて、下回りの腐食が


激しく、廃車にしたそうです。




tomotomoの日常(本家)


仮眠室はこんなかんじになっています。



かなり部品取りで外されていて、明らかに


転売せずに解体の運命をたどる前提での


取り方です。




tomotomoの日常(本家)



そして、これも当時としては早すぎる廃車。


エアロスターのUー車でしょうか??

tomotomoの日常(本家)



たしか、セミオートマ車だったと聞いた覚えが・・・・。





そして、これは明らかに古い。


P-エアロですね。

tomotomoの日常(本家)



こちら、ブルドッグの路線車。


このMPは最終形で、ギアもフィンガーコントロール仕様です。


tomotomoの日常(本家)


tomotomoの日常(本家)


じつにエンジンサウンドもきれいで、


足回りのクッションもふんわかしていて


今のバスには無い、最高の乗り味の車両でした。



今や、路線バスはノンステ、高速バスは


新車ばかり、時代の変化を感じますね。