この3日間、連休でしたニコニコ



このお休みを使い、実家のクロスの


張り替えを行いました刷毛





tomotomoの日常(本家)

今回は、行きつけのビバホームでクロスを50m購入して


張り替えに挑みます。



前回、自分のマンションの天井の張り替えに


チャレンジして、多くを学びましたので、今回は


やや自信がありました。



一日目に剥がしと、パテ処理を済ませて、残り


2日で貼る作業を行いました。



始めてみると、要領が悪いのと、道具がいまいち


だったので、苦戦しましたが、今回は天井ではなく


壁のみなので楽ではありました。



いちばん難しいのが、出隅・入隅と呼ばれる角の


部分で、これは竹べらを使って、クロスの端には


カッターで切れ目を入れてきれいに収まるように


技が必要です汗




tomotomoの日常(本家)


また、カットが難しく、クロスとクロスの取り合い部分


は、まっすぐにカットしないと見た目が悪くなります。




tomotomoの日常(本家)



自分で木を買って、取手を付けてカット用の大型定規を作りましたが


やはり、職人さんが使っているステンレス製の定規が一番です。




ちなみに、張り替える前と後ではこんなに


差が出ます。

tomotomoの日常(本家)




まだまだ、張り替える場所は残っているので、少しづつ


作業を進めていきます。




tomotomoの日常(本家)


今回は、廊下の一部と洋室の半分を行いました。