前回の続きでございます・・・。



黄色いミンクルさんと、かつての古巣、小田急シティバス


の世田谷営業所に遊びに行きましたバス




当初、今回乗ったメタボRさんの仕事終わりを待って


メシでも・・・・・


と、思っていたら、この日、組合の会議があるとかで


お世話になった助役さんや、先輩達が勢ぞろいしていて


すっかり話し込んでしまいまして・・・。




じつは、辞めてから一度も営業所には行ってませんでした。



当時は、子会社化されて間が無く、勤務・休日


などもめちゃくちゃで、その上、教育期間にかなりの


人員と時間を割かれていたので、とても大変な時期


でもありました。



家にもなかなか帰れず、会社に泊まることが多くて


助役と毎日、合宿生活を送るような日々だったので、


仲間や助役とも苦楽を共にする、いろんな意味での


連帯感がありました。



そして、今回遊びに行って、助役はすごく顔を出した


事に喜んでくださいました。



それを、私もうれしく感じました。


一番うれしかったのが、当時は小田急バスの営業所と


OCBの営業所が同居している時期があって、当時、


小田急バスの助役だったSさんが、私とそんなには


深く話したりしていないのにもかかわらず、覚えて


くれていて、しかも、『元気だった?壁にぶちあたったり


しなかった?』と、声をかけてくださり、そのお言葉が


すごく沁みました。



Sさんは、小田急バスが当時、エコバッグを販売していて、


その時、若林(営)の助役だったSさんの当直のときに


買いに行ったら、品切れで、倉庫にあった最後の


1枚を譲っていただいたことがあって、それがいちばん


の印象に残っていて、この会社で働いていたこと、


よかったなぁ~と、思う一日でした。




で、小田急シティバスのご紹介!!








もともと、高速路線の運行、及び貸切バスの運行


を小田急バスから分離・移管する受け皿会社として


発足した、小田急バス100%出資の子会社ですが、


路線バスも、旧若林(営)の管轄を運行委託というカタチで


受け持っています。




私がいた当時は、路線バスも古い車両が多くて、


ノンステップ車は10台ほどしかありませんでしたが、


今は路線車は多くが低床車で、高速車は当時、最新型


だった車両が今は最古参くらいの入れ替えがあったりと


かなりの変化がありました。




唯一、変っていないのが、岐阜バスの『パピオン』の駐車位置。



これは車庫の事情で、昔からこの位置です。



そして、これはギア比があまり好きでは


なかった、三菱のエアロミディの路線車。


路線車にもかかわらず、リターダ装備という車です。


そして、今回乗った木更津線の高速車と


観光車PJエアロクイーンの観光車の並び。




私がいた当時の観光車は、ほとんど引退していました。



私がいたときは、赤色の富士ボディのMS725なんかで


教習とかやっていました。


他にも、クイーンKのエレガンス50とか、いすゞの


スーパークルーザーとか、バラエティに富んでいましたね。



小田急の観光バスは未だに、かっこいいと思います。



小田急バスのODAKYUロゴから、シティバスになったら


高速バスのODAKYUロゴに変更されました。



そして、最後に高速バス。







私が現役当時は、NO.26が最新型で、唯一のHID


ライトの車両でしたが、その後、多くの新車が入って


車両が入れ替わったそうです。



ちなみの、赤色の塗装は以前では、秋田線の専用車でした


が今はあまり色で路線分けしていません。




ということで、小田急ハイウェイバス、夜行は6路線を運行、


昼行は木更津線を運行しております。


小田急ハイウェイバスHP