両備バスの次は、この会社。




小田急シティバスです。


これはつい先日、小田急ハイウェイバスではリムジンを


除いては初の昼行便、新宿~木更津線が開業し、早速


試乗に行きました。





私と同じくOCBを辞めた、バス好きの黄色いミンクルさん


を誘って、私の1期先輩だったメタボRさんの乗務する便に


乗りに新宿へと行きました。


場所はODAKYUハイウェイバスの聖地?35番乗り場で


待っていると、メタボRさんの運転する新型エアロエースが


入線してきました。





まだ開業して間もないし、10時台という中途半端な


時間帯だったので、ほとんどお客さんはいないかと


思っていたら、数人が待っており、その後も何人か


やってきて、ひと桁でしたがそこそこの乗車がありました。




メタボRさんと軽く雑談しつつ、バスは定刻に発車し、


我々は一番後ろの席でバス談義に華を咲かせ・・・。




ルートは4号新宿線→内環→11号レインボー→湾岸→アクア


というルートで木更津に向かいました。



途中、車内からはレインボーブリッジが見え・・・







あっという間に、アクアラインに入りまして・・・






メタボRさんの運転は実に滑らかで、


私も現役当時、見習いや高速の乗り組みで


ご一緒させていただいたんですが、スムーズ


&スピーディーな運転です。


途中、インターのそばにある、パーク&バスライド


のようなバス停に停まり、1時間ちょっとで木更津


駅に到着。





ここで、少し折り返しの時間があったので、


いろいろ雑談しつつ、車内外の撮影をさせて


いただきました。


まずは、車内です。


この木更津線の車両は、トイレなしの12列車で、


補助席も付いており、短距離の定員重視の車両です。


シートカバーのODAKYUのロゴと犬のシンボルが


相変わらずかっこいいですねキラキラ☆




そして、運転席。


カーナビを装備していました。


夜行のハイウェイライナーに比べると


ちょっとシンプルですが、これも会社によって


仕様は千差万別です。


スターフ立てがあるのはイイですね。


料金機は、最新のICカードは事情が


あって非対応で、かなり処理に時間が


かかる機械なので、乗車が多いと


ザルで運賃を頂くカタチで運用しておりましたあせw






ボディーのサイドに描かれるロゴは


観光車と同じく、犬が付いていて、


ODAKYUロゴは夜行車と一緒です。



そして、折り返しの便で再び新宿へ・・・・


帰りは行きの倍以上の乗車があって、


一番前の席に座ろうと思っていたんで


すが、断念・・・・ガーン




そして、首都高が湾岸線も横羽線も事故渋滞で


新宿が少し遅れての到着になりました。



そして、この流れで、今まで辞めてからは


行ってなかった、OCBの世田谷ベースに


行くことに・・・・・。



これはまた次回パー