両備バスの次は、この会社。
小田急シティバスです。
これはつい先日、小田急ハイウェイバスではリムジンを
除いては初の昼行便、新宿~木更津線が開業し、早速
試乗に行きました。
私と同じくOCBを辞めた、バス好きの黄色いミンクルさん
を誘って、私の1期先輩だったメタボRさんの乗務する便に
乗りに新宿へと行きました。
場所はODAKYUハイウェイバスの聖地?35番乗り場で
待っていると、メタボRさんの運転する新型エアロエースが
入線してきました。
まだ開業して間もないし、10時台という中途半端な
時間帯だったので、ほとんどお客さんはいないかと
思っていたら、数人が待っており、その後も何人か
やってきて、ひと桁でしたがそこそこの乗車がありました。
メタボRさんと軽く雑談しつつ、バスは定刻に発車し、
我々は一番後ろの席でバス談義に華を咲かせ・・・。
ルートは4号新宿線→内環→11号レインボー→湾岸→アクア
というルートで木更津に向かいました。
途中、車内からはレインボーブリッジが見え・・・
あっという間に、アクアラインに入りまして・・・
メタボRさんの運転は実に滑らかで、
私も現役当時、見習いや高速の乗り組みで
ご一緒させていただいたんですが、スムーズ
&スピーディーな運転です。
途中、インターのそばにある、パーク&バスライド
のようなバス停に停まり、1時間ちょっとで木更津
駅に到着。
ここで、少し折り返しの時間があったので、
いろいろ雑談しつつ、車内外の撮影をさせて
いただきました。
まずは、車内です。
この木更津線の車両は、トイレなしの12列車で、
補助席も付いており、短距離の定員重視の車両です。
シートカバーのODAKYUのロゴと犬のシンボルが
相変わらずかっこいいですね
そして、運転席。
カーナビを装備していました。
夜行のハイウェイライナーに比べると
ちょっとシンプルですが、これも会社によって
仕様は千差万別です。
スターフ立てがあるのはイイですね。
料金機は、最新のICカードは事情が
あって非対応で、かなり処理に時間が
かかる機械なので、乗車が多いと
ザルで運賃を頂くカタチで運用しておりました
ボディーのサイドに描かれるロゴは
観光車と同じく、犬が付いていて、
ODAKYUロゴは夜行車と一緒です。
そして、折り返しの便で再び新宿へ・・・・
帰りは行きの倍以上の乗車があって、
一番前の席に座ろうと思っていたんで
すが、断念・・・・
そして、首都高が湾岸線も横羽線も事故渋滞で
新宿が少し遅れての到着になりました。
そして、この流れで、今まで辞めてからは
行ってなかった、OCBの世田谷ベースに
行くことに・・・・・。
これはまた次回