引っ越しをすると、どうしてもよく足を運ぶのが電器屋さんまめでん




今回、前の住居から出るときに、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器


電子レンジを捨てたり、あげたりして処分してきたので、


今回、新たに買わなければいけなくなり、何度かいろんな


電器屋さんに足を運びました。




だいたい、地域で一番安いのが、Y電器という店ですが


どうも、いつ行っても対応がいまいちというか、扱う商品を


きちんと説明できる人が少なすぎる・・・・




特に、家電は毎日使うし、しっかり選んで買わないと、のちに


自分が不自由するので、いろいろ検討して選んだんですが・・・




その結果、冷蔵庫と炊飯器はY電器で購入し、洗濯機と


電子レンジはハードオフで買うことにしました。




この洗濯機、けっこうイイ洗濯機で、音がハンパなく静かで、


水が流れるときの音が一番うるさいくらいのレベルです。



しかも、夢?だった乾燥機能も一体型で入ってるモノですキラキラ



ところが、洗濯機を購入してすぐに使ってみると、いきなり


異音がして、ドラムを見ると、白い取水口の部品が外れているゲゲッ




ねじ1本で止まっているものですが、中の羽根の部分を外さないと


いけないので、さっそくハードオフに電話・・・・・




すると、すぐに来てくれると言うので、さっそく見てもらったら


合うねじが手持ちで無いので、サイズを図ってホームセンター


でステンのねじを買ってきて修理してくれるとのこと。



もちろん、保証があるので無料です




そして、それは無事に終わり、翌日洗濯機を回すと、今度は


脱水の時にもっとデカイ音がするではないですか。


これまた、クレーム怒り



またすぐに前回と同じ方が来てくれて、見てみるも、


異常が見つからず、なんでもこの方が買い取りをして


販売した商品だそうで、機械にもけっこう詳しくて


洗濯機の構造にも熟知しており、たぶん、ゴミを


取るフィルターが欠品していて付いておらず


それを承知で購入したんですが、その穴に洗濯物が


脱水のときに入ってドラムの回転が不安定になり


音がするのではないか?


という結論になりまして、さらに次の日、洗濯物を


すべて洗濯ネットに入れて回してみると、音は


全く出ず、異常なく作動するようになりました。






今回、感心したのは、異常があるときにすぐに


来てくれたことと、売る人がきちんと機能を把握していて


正しい対処や判断ができるということ。




これは、最近の大手の電器販売店では出来ない


事ではないのでは?とちょっとおもったんですが、


今回、確かにトラブルが起きましたが、また次も


この店で買おうかなぁと、思わせてくれる対応でした。ひらめき電球


こういう対応も含めて、イイ買い物だったと思ってます。