我が家のダイソーの丸オクラちゃん。


去年は、角オクラの鉢植え栽培はうまく行きましたニヤリ


今年は角オクラのペットボトル栽培は順調ウインク



一方、水耕栽培の丸オクラは…びっくり

相変わらず、徒長してたから、駄目なのかなぁえーん


背丈はあるけど、細くて、これまでの収穫はゼロゲロー



花芽が落ちまくるから、液肥をやめて、水だけにしてたら、今度は花の位置が高く、肥料不足な感じに…笑い泣き笑い泣き



こういう黄色っぽいままの花芽は開花に至らず、すぐにポロッといきますえーん


というわけで、環境を変えて、西日がよく当たるところにうつし、液肥を与え、5本から3本に間引きましたプンプン


これで好転してくれるといいのですが…ショボーン





一方、鉢植えの丸オクラは、茎も立派!
葉っぱも立派!
大きな実もなり始めてますラブ


 

失敗から学んで、来年に活かしたいですニコニコ