今日は
向かいに見える島の
ゴミ拾い

8時半の船でGO

船



こんなにいい天気なのに

昼から

強風になるらしく


15時前に帰ってくる予定が


11時の船で帰ってくることになった




島に到着





さっそく

リスが迎えてくれた


ここまでは良かった


この後


2つのコースに別れて

目的地まで行くのですが


私のコースはキツかった


登りが急

下りが急


足元は凸凹道


枯葉が落ちているから

滑らないように

石につまずかないように

気をつけて歩く


スタッフの私が

こけてケガをしたらいけないから

歩くのに必死


写真を撮る余裕なし




途中の砲台跡


インスタ映えするポイントは

コース外でスルー




灯台に到着


この時すでにヘトヘト


その後

海岸でゴミ拾い


海岸に降りるのも

険しくて

写真を撮る余裕なし


サッサとゴミを拾って

船へと向かう



ここは船着場


ここでお弁当を食べれたら

気持ち良かったけど


サッサと船に乗り

地元の公民館でお弁当を食べ


体育館で

海洋ゴミの話を聞いた


牡蠣養殖に使う部品が

流れついていること


アメリカまで流れ着いて

海鳥が食べて

死んでいること


もちろん

ここは

牡蠣養殖をしている産地ではない


 日本から海外へ

ゴミが流れていき


海外のペットボトルゴミが

この島に流れついている



来年

またこの島にくるために

足腰を鍛えておかないと

島を歩くのが

想像以上にキツかった