昨日は結局


モンステラが抜かれていたので


夫に激怒してしまった


怒っても仕方ないのに


怒ってしまった




夫は変わっていて?


地植えは禁止NG


という決まりがある



それ繋がりで


思い出したこと



8年前か9年前に


次男が浪人した時のこと


次男が大学受験生だった時に


センター試験の結果が悪くて


結局


受験せずに


浪人が決まった


4月になり


桜が咲いて


入学シーズンの頃


春が来たのに


受験せずに浪人生になることを


決めて


変な気分だった



それで


浪人して1年が経ち


春に


桜の植木を買ったことがある


桜が咲いて

ほしくて


すると

また、夫に


「捨ててこい!」

と怒られたのだった


捨てるのは可哀想なので

実家の兄に相談すると


「要らん!」

と言われ


考えた


もやもやもやもやもやもや


ひらめいたのが気づき


両親が眠るお墓だった


メモリアルパークに

電話すると


夫に怒られて

今にも泣き出しそうな

か弱い声だったのだろう


わたしのこと


メモリアルの上司に聞いてくれた

結果


植えてもらえることになった


もちろん

両親が眠る墓石の隣ではなくて


同じ区画の空いてる

スペースに植えてくれたのだ


だが


桜は咲かなかった


枝が台風で折れていた時もあった


それから


10年近くが経ち


今年は咲きそうだった



3月22日



4月になり咲いているかな?


とワクワクしながら


見に行くと




少しだけど


咲いていた


他の桜の木は

満開だけど







本当に少しだけど


初めて


咲いた


桜桜桜桜桜桜桜桜


そして

次男は?というと

2年浪人して

大学に入り

大学院まで行き


就職して

2年目の春を迎えたのだった


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花