今日1日を振り返ろう

 

今日は姑の7回忌をつとめました


1月8日には舅の3回忌をつとめました


一般的に同じ月に法要が重なったら


同じ日にしたりしませんか?


どちらが正しいのかわからないけど


他家に嫁いだ夫の姉が


亡き舅の通帳を4年前から

(亡くなる前から)

持っていって

仕切ってくれるので


施主である私の夫は

まるで次男のように

振る舞っています


それで次男のような長男の嫁である私は


さらにお客さんのような扱いになるのです


話がややこしい


舅の3回忌の時は私の息子達も

帰省して参列したので

賑やかでした


今回は息子達が帰省しなかったので


私は、法要だけつとめて

精進上げは欠席しました


非常識な気もしますが


次男のような長男の嫁に居場所がなく


もういいかな


と心の声に正直になりました


そしたら

会計は通帳を持ってる夫の姉が支払うし


私がいてもいなくても


事は進むわけで


私は余計なストレスを感じることなく


ラッキーでした


 

 なにが常識で

なにが当たり前なのか


立ち場がひっくり返ると


よくわからなくなるけど


これでいいんだ


と思えた


照れ

 

ヘンデルのオンブラマイフ

仏教とは関係ないけど、癒される曲


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する