おはようございます。今日も暖かそうですね。暖かくなって、道路が通りやすくなったとたん、車の汚れが気になること!私の車は紺色なんですが・・・・ものすごいことになってます^^;洗車すればいいじゃん!って、そうなんですけど、若い頃、自分で洗車して、ほんっと嫌な思い出があって、抵抗あるんですよね~。自分で洗車すること。車を洗うあのシャワーってすごい水圧なんですよね、一点にずーーーーっとシャワーを当ててられればいいんですけど、車ってほら、全面洗わなくちゃならないでしょ(当たり前だ)。それで、シャワーを上にちょっと動かしたら、もーーー自分の力では支えきれなくて。シャワーを傘に、自分、くるくる回ってしまいました。確か、冬だったんだよな・・・。寒いわ、冷たいわ、足元は滑るわ。・・・・実はあれ以来、自分で車を洗ったことはありません。かれこれ20年くらい経ったんじゃないでしょうか(汗)。今回は、マジでどうしよう!?旦那様も忙しそうだし、な~んか頼みづらい。今日は帰りにスタンドに寄ってみようか・・・。朝からなにやら思案中の私です^^;。

 ところで先日、レシピブログさんのスパイスモニターに当選しまして♪嬉しい贈り物がありました♪




今回使用したのは、ローリエとホワイトペパー♪これでほかほかホクホクなシチューを作りました。



ル・クルーゼの器にたーーっぷりっ。


《ほかほかホクホク・ホワイトシチュー♪(5人分)の作り方》

○材料

・バター 大5

・玉ねぎ 中2個

・薄力粉 大4

・牛乳 600cc

・ローリエ 1枚

・ホワイトペパー 大1弱

・コンソメ 8g

・塩 小1

・長いも 300g

・生鮭(お刺身用骨なし) 230g←もっと多くてもOK.

・ブロッコリー 1房

○下ごしらえ

・生鮭は、塩を振って10分くらい置き、水気がでたらキッチンペーパーで水気をふきとり、一口大に切る。

・長いもは皮をむき、一口大(半月切り)に切っておく

・ブロッコリーは、下茹でしておく(沸騰後ブロッコリーを投入し、3分で笊にあげるのがベスト)

・玉ねぎは薄切りにしておく(玉ねぎの食感が嫌いな人は繊維を切って、好きな人は繊維に添って)

○作り方

1・バターを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。

2・1に小麦粉と、ホワイトペパーを振りいれ、玉ねぎに絡ませ、牛乳を投入する。

3・2にローリエ、コンソメを入れ、長芋を入れる。

4・3がすこし温まってきたら、水も加えて、かき混ぜながら弱火~中火でコトコト煮こむ。

5・4がポコポコ煮えてきたら、生鮭も投入する。

6・長芋に火が通ったら、塩で味を調える。

7・食べる直前にブロッコリーを入れて温めて、器に盛り付けて完成。




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ
スパイスブログ


まだまだ寒さ厳しいこの季節。煮込み&シチューが恋しくてたまらない私のほかほかホクホクレシピでした♪


北欧の人気ブランド iittala オリゴの「デザートボウル」プレゼント♪ (←angersさんのイベントです^^そういえば、このル・クルーゼの器もangersさんで購入したんでしたっ。)

ドキドキ お手数おかけしますが是非♪一日一回応援クリックをお願いいたしますドキドキ 


にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。 (←携帯の方はこちらからお願いします)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  


  アップ   アップ


                 See you  soon!!