おはようございます。一昨日土曜日、郡山市民講座の一環で、小山田公民館にて子供たち(小学生1年生~6年生)とキャラ弁を作ってきました。作ったお弁当はこちらーー^^
初めてキャラ弁講座をしたときから、ずっとこのお弁当を講座の入門編として作ってきました。今までは大人向け、または、保護者様がマンツーマンでお子様についてのキャラ弁講座でしたので、小学生が自分一人で作るには難しいか悩みました。そこで今回、食育推進ボランティアの皆様のお力をお借りすることに致しました。調理台4台に小学生が4人ずつ分かれ、そこに一人ずつボランティアのお姉さんが付いて下さいました。
今回の講座は、火も包丁も使う、しっかりお料理です。調理台の周りでふざけない、ボランティアのお姉さんの話をしっかり聞く、最初に約束して頑張りました^^。少しでも多くの子供たちにキャラ弁作りを楽しんでもらいたいということで、今回は私用にデモンストレーションする調理台の確保まではいきませんでした(汗)。自分の段取りがうまくいくか、少し不安だったのですが^^;なんとかスムーズにイケましたよ。一品作るその都度、各テーブルにて一個一個説明致しました。嬉しかったのは、「今度はここ(調理台)にセンセー来てくれるの??」とか「やったーー、先生来たっ」wwとか言ってもらえてwwなんだかジーーーンとしちゃったり^^ほんとみんなニコニコ楽しくお料理してくれました。
そんなこんなで私もバタバタと調理台めぐりをしておりまして、作業中の写真はこの一枚なんですけど・・。完成したお弁当を持っての記念写真は撮影できました!
こちらは一班さん♪ミニトマトの葉を2枚にしてオリジナリティを出したり♪どんどんアイディアが出てきます。柔軟な発想力が羨ましい!
こちらは2班さん♪終始真剣に私の話を聞いてくれました。将来の一人暮らしに備えてお料理を学びたいと来てくれた○○くん♪私は君のお役に立てたかな♪♪
こちらは、三班さん男の子チーム!鰹節を粉にするのも交代で、卵焼きをひっくり返すのも交代で^^ぜーんぶ仲良くみんなで作りました。1人分ずつ用意した材料、少しずつ残ってしまうのが常なんですが、さすが男の子!完成した時には残り物も全部無くてお弁当以外は完食!調理台があっという間にキレイになったね^^
最後に4班さんは、女の子チーム。オカズが出来上がるたびに「可愛い~~~」って悲鳴にも似た歓声がwwとっても印象的でした。
当初、このお話を頂いたとき、子供たちの怪我や火傷の心配が先行し、このお仕事を受けるのを躊躇しました。でも、ご担当のIさんの熱意に押され、お引き受けすることに致しました。Iさん、大変お世話になりました。娘や息子が大きくなってしまった今、こんな可愛いお子様たちと触れ合うチャンスはまたとなかったな、と思います。ありがとうございました。そして、食育推進ボランティアの皆様にも心から感謝申し上げます。皆様のおかげで無事に講座を終えることが出来たと思っています。本当に助かりました!ありがとうございました。
このリラックマのお弁当は、今回の講座を含めると約90名の方々とご一緒に製作したことになります。それぞれ全ての講座で、どの方も完成したお弁当を見て笑顔になって帰られました。キャラ弁っていいな、キャラ弁を作り続けて良かったな、と心から思う今朝の私です。
次回は、独身男性独身女性を対象に福島市の市民講座でキャラ弁講座を開催予定です。次はどんな笑顔に出会えるかな?それを楽しみにこれからもキャラ弁作りに精進したいと思います。どうぞ皆様、これからも「ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪」をよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ
※レス、遅れていて申し訳ありません。必ずお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。
更新の励みにランキングに参加しております。お手数おかけしますが是非♪一日一回応援クリックをお願いいたします
にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。
(←携帯の方はこちらからお願いします)
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
![]()
See you soon!!






