動物病院を変更してその後。




1週間毎の通院です。


お家では何かできることはないかと
歯磨きと歯茎マッサージ


あぎぎぎぎ〜えーんやめてけろ〜



くろまめの歯も悪かったが
飼い主はもっと悪かった真顔びっくりマーク衝撃

かーしゃんの歯
食いしばりと歯ぎしりで
欠けたり折れたりするぐらいなので
当然、歯根もやられてた。


アゴ下のリンパが腫れて痛くて
とにかく、左側の目から下 首まで痛い。



掛かり付けの歯医者では
歯を残したほうがいいという方針で
ちょっと調整削りとたまに抗生剤でしのぐ。
いつも通りの治療。


もう3ヶ月も顎下リンパ節の腫れはおかしいって。痛過ぎて喋れない日もあるって。
パンすら噛めないって訴えてるのに。
様子見を繰り返してる。
そういえば、何年もレントゲンもなし。


耳鼻科にいくと
視診、触診で、

普通。なにも悪いものなし。異常ないから。
おたふくでもなさそう。
癌なら腫れが少しでも治まることない。
難病だとしてももっと張れてるときじゃないと、検査できない。

で、おしまい。


この数ヶ月、何度かランチした元同僚が
明らかに腫れていて
痛みもはっきり訴えてるのに
診断に大変疑問ありだよ。と見かねて
内科医を紹介してくれました。

内科の優しい先生が
重篤な病気だと怖いから
MRIをしましょう、と検査してくださって。

結論
歯の根が炎症を起こしてて
(しかも両側)
副鼻腔炎まで引き起こしてる。



耳鼻科と歯科の先生。。。


内科の先生は
年齢的にも心配だから
癌とか腫瘍とかじゃないことを
しっかり判断しておきましょうね。
って。この違いすごくない?!

通院に80分掛かるけど、何かあったら先生のとこに来ていいですか?!えーん
って本気で言ってしまいました。


で、かーしゃん
思い切って歯医者を変えたら
これまたまたまた良くなかったみたい。
続きは、元気になったら書こう。
一応無事ですが、
神経抜いたら痛みと発熱に襲われてるの。