皮膚の病院を卒業して
1ヶ月後


悪いでつ。

くろまめでつ。




かーしゃんが忙しくしすぎて
きちんとケアできなかった
この2年。
(自分の体も犬もボロボロになってたチーン

くろまめ。
歯石だらけ
歯肉炎により
先週より
歯茎から出血。
水皿が血を垂らした色に。
布製品もあちこち血の唾液だらけ。

その口で痒い体をガジガジするから
変な臭い。
家も犬も飼い主も血が付着しまくり。

痛いんだろう、カリカリも食べない日も。
なんか、痩せてきてる。。。


なんで、ここまで気が付かなかったのか
よーーく、思い返す真顔
抗生剤とステロイドの長期治療が
影響していた気がする。

いい意味で全身の炎症を
おさえてくれていたんだろう。


全身状態のバランスを考えてくれる
掛かり付けを
改めて考えるきっかけかも、と思い。

知人がおすすめしてくれた
近くの動物病院へ
勇気を出して電話してみた凝視

再診の予約だけでも
いっぱいな状況。

食べられないことを考慮して
3日後に予約を入れてもらえました。


良い子で待つワンコのなかで
1人鼻泣きのうるさいくろまめ。

完全予約制なので
午前の患者さんが全て終わってから
くろまめ初診となります。

30分経過。
外に出たいらしい。


出入り口で
看板犬見習い。





45分経過。
やっと診てもらえたよ。


歯は、歯肉炎。
先生にとって専門外なので、
錦糸町の歯科専門を紹介。

(いや、遠いから何度も通えない。近くで抜歯やスケーリングしてるとこを探さねば)


皮膚
「これは、酷いタイプの部類ですね」
ステロイド、抗生剤を1ヶ月やってみて
皮膚状態が落ち着いたら、
アポキルなどに変更という計画。
アポキルとか4月から値上がったので
費用はけっこう大変です。


ステロイド少量様子見で投与はだめですか?
とたずねると
いずれ、肝臓などに副作用が出たら
もーっと費用がかさむので
おすすめしません。
とのことでした。


フードはこのまま、ロイヤルカナンの低分子プロテインを続けてください。

おしまい。


とーしゃんが1人で連れて来るには
相性がどうかな?
という感じ。
(飼い主をあまあまにしてくれる先生じゃないと、1人で連れていけない)

駐車場は停めやすい。
歩きもなんとかなる。
急変などはちょっと予約が詰まりすぎて
かかりづらい感じ。

歯も含めて見てくれる病院を
あたってみようかなぁ。