芸術の森公園の次は

笠間稲荷神社へ


日本三大稲荷の1つだそうです。



3年ぶりの流鏑馬祭が
ちょうど始まるところでした。



社殿の上に
気になる雲が。
狐さんがぴょんぴょんしてるのかなぁと
思っていたら


帰りは車に乗っててわかるぐらい揺れた地震



なんだか落ち着いた稲荷神社だなぁと
思っていたら。
それもそのはず。
鳥居や社殿の色が
他の稲荷神社の赤色とは違うそうです。

真っ赤ではなく
オレンジでもない朱色。

笠間朱色だったかな?
日本ペイントから販売されているそうで。

落ち着いた朱色は
茨城の秋色に溶け込んでいて綺麗でしたラブ



菊まつりも開催中
小中学生が育てた菊


大人が育てた菊




鳥居を出てすぐに右手にある蕎麦屋さんへ


薬味の小皿がハートでかわいい照れ
揚げがキツネハートふふふ

薄甘な味付けで元気がでました〜!


鳥居出てすぐの
おまんじゅう屋さんでお土産を

くるみ饅頭、蒸かしたてが美味しいよ☆

次の日以降は
トースターで焼くと美味しいよ☆

くるみかりんとう饅頭もトースターで
あぶってやるとカリカリで美味かった音譜





ぼくちんも
おまんじゅうの皮を少々と
あんこをちょぴっとだけいただきまつた飛び出すハート

ぼくちん、やっぱり饅頭大好きでつピンクハート