何年か前に顔面激痛で辛かった記録を

覚えていてくれる人はいるかしら


ええ、あれから

整体やマッサージで首こり、肩こりが

酷くならないようメンテナンスを入れながら

無事に少していました。


経絡に沿ったマッサージが合っていたので、

意を決し

鍼治療を受けてみることにしました。



いかんせん 激務の日々で凝りはたまる。


帰っても、コンビニ弁当を飲み込み

1時間後には意識消失。


くろまめの存在を忘れたかのような

飼い主責任放棄状態な毎日バイキンくん


(残業代は出ません、出しません

仕事は山のよう、残業して片付けるのが当たり前。とトップから高いトーンの怒り声が飛んできます)


一億総活躍時代

保育園にもルームにも

最終のお迎えが間にあわない時間に帰るのが当たり前なんでしょうか


かーしゃんが入る前は

昼休憩すらない日も多々あったそうです。


勤務簿も定時上がりで書くように言われましたが、虚偽の記載はしたくありません。と

お断りして、正直な終業タイムを記入することにしました。


トップからのマインドコントロール、洗脳か?

という日々も多く。


…怖い




で、鍼治療に言って

1時間半の問診を受け30分の触診の結果。


「お仕事を辞めないと改善はしないんじゃないかな。」すぱ!っと言われました



ものすごく体が緊張状態に長時間さらされているから、リラックス状態を忘れてる。


ガッチガチの状態で体が形状記憶されてる。



「あちゃーすっごいわ」と肩を触るなり言われ



不安に襲われたり

眠れなくなったりしない?

と聞かれたけれど



気絶するように意識飛んでます


考えたら眠れないまま朝が来るから

毎日、無・厶 

そのため認知症レベルに記憶がない。


一緒に働く人は

眠れないとか鬱だとか毎日言ってます。

その人たちは上からの怒号の末、

職場で声を上げて泣き出す日もあり。




いろんなこと乗り越えてきたし、

いまのストレスレベルは5ぐらい。と

返事をすると


「…どんな人生よ(笑)」と

鍼灸師さんは苦笑いしつつ

「でも、体はかなりきてるからね」と

教えてくれました




たくさんツボを刺激してしまうと

痛みでわけわからなくなってる体が

またしんどくなるかもしれないから

というわけで


背中に1本針をブスリ


緊張を解くツボ



寝転がっている状態で15分した頃

足がコテンと倒れる

体がポカポカしてくる



30分する頃

うつ伏せで首を横にしていると

痛くてしんどかったのが

気にならなくなる


針を抜いて

30分寝てなさい。の指示


薄い氷がパリン、パリンと

少しずつ割れていくように

何かが変わっていくのを実感


お腹がガスでポンポンにって張っていたのが

柔らかくなった!



帰り道、

ガスで張りすぎて反り腰で歩いていたのが

なんだか、歩きやすくなり


背中がまあるくなって 息苦しい感じが

すーっと解けていた



凝視不思議すぎる




夜に鏡を見たら

二重あごになっていた顔がしゅっっと

『太っただけと思っていたけど、半分むくみだった????』ぐらい変わってて


どうやら肩が上がっていたのが

下がったらしい



翌朝になると

ここ1ヶ月

一日中ふくらはぎツリそうな状態が

なくなっていた



お腹のガスの溜まり方もかなり少なくなり

便の状態も良い方向になった。


肩の異常な凝りと

マウス操作によるテニス肘は大きくは変わらないけれど


首の鎖骨あたりの凝りと

背中の凝りはかなり楽になった



スマホを見れるぐらいまで

元気出てきた



いやはや、針1本でもたらす変化に驚き。



このままの仕事量と環境では

体を壊すことは目に見えている。