今日は、ちょっと前のお話です。


トイプードルはトリミングにお金ベル

とっても掛かると聞いていたので

くろまめを飼うか

ペットショップで悩んでいたら

おねぇさんがセルフトリミングを勧めてくれました。

動画サイトにいっぱいお手本出てるから

大丈夫ですよ!!!!!



実家にいたマルチーズは

トリミングが大っ嫌いキライ

セルフなんてとんでもなく

サロンに出すも、超怯えて

翌日具合が悪くなる始末shokopon


それを見ていたので

かーしゃんは くろまめを

飼った
その日から

色んなことに慣らそうと頑張りますた!!


自宅でもサロンでも

平気な犬にするために!!!!めらめら



歯磨き

口の中に指をつっこみまくる


耳掃除

耳に指を突っ込む

ウェットティッシュで拭きまくる



爪切りに備え

肉球触りまくり

指を広げてみまくる



肛門腺絞りに備え

餌を食べてる最中も

しっぽをいじりまくる

尻の穴付近をつっつく

迷惑きわまりない飼い主


ハサミに慣らす

耳元 顔周りでチョキチョキ


バリカンに慣らす

スイッチ入れて転がす

バリカンのお尻部分を背中に当ててみる

かーしゃんの電動歯ブラシのお尻を

顔や頭に触れさせてみる



シャワーに慣らす

家族がシャワー中に

見せる

突撃させる

すんごい楽しそうにびしょ濡れ~!笑い



犬にとって

かなり大迷惑ちょっかいが基本ですうー



そして、数日後

肛門周りや

お腹や足回りのバリカン成功!やったー


耳毛も抜いた!


爪は。。。キャイン!怖。



調子にのった かーしゃん

試しに目立たない後ろ足の毛をかお



トリミングごっこ上げ上げ


背もたれのない椅子に乗っけられ

チョッキン チョッキンおんぷ



結果



つれづれなるマメに~黒トイプードル~


しっぱいざんねん


散歩ですれ違う方々に突っ込まれちゃうし白猫 げんなり


。。。後ろ足だけにしといて良かったっすよ茶白 げんなりぐふっ



もぉ、家族から大ブーイングですよ

「もぉ やめてあげて!!ハゲちゃう!」



え゙え?ハゲプードル?



・・・・半月後 トリミングサロンで

可愛くしてもらいましたよ~ん薔薇


後ろ足も綺麗に直してもらいましたでつーん♪



かーしゃんとくろまめの

トリミングごっこ

まだこれからも時々行われるでしょぅWハート


これもひとつのコミュニケーション心


たまには、ちゃんとサロンに連れて行きますのでご安心を~

ペタしてね