いよいよ新型インフルエンザ感染者が出ましたね。ワタクシ、既に日本に帰国してるんですが、成田でニアミスしてましたね。どうやら大阪府立東寝屋川高校の人たちらしいです。寝屋川市はカナダオンタリオ州オークビル市と姉妹都市提携しているらしく、寝屋川市にある四つの高校もオークビルの高校と姉妹校関係を結んで、国際交流の名のもと、隔年でお互いを訪問しているそうです。大阪府立高校の出身者としては、羨ましい限りです。でも市立校でなくて府立校が交流するのは少しヘンな気がします...

帰国する前にアテネに一泊して、アクロポリスと考古学博物館を観てきました。実は学生時代に訪れたことがあるのですが、そのときは3月の頭で、曇天のもと寒風吹きすさび、埃っぽくてまったくいい印象が残っていなかったのですが、春に行くといいですね。新緑が美しく、アクロポリスの周りには花が咲き乱れ、日差しは暖かくて、アテネの印象が変わりました。


前回は強風の中、まっすぐ立つこともできず、アクロポリスをじっくりと見ることができなかったのですが、今回は日暮れで閉門になるまで三時間近く隅々まで観て回りました。夕日に染まり、柱に陰影がついて、その陰影が少しずつ変わっていくのを見ていたのですが、見飽きるということがありませんでした。規模が大きいことも影響していますが、それは人類の作り上げた建築物として真に美しいからに違いありません。ワタシが今まで見た建築の中では、アクロポリスとタージ・マハールが一二を争っています。