
2008年3月、装いを新たにした小田急特急「ロマンスカー」が初めて地下鉄の線路を走るらしい。私鉄の地下鉄乗り入れは珍しくもないが、有料特急が地下鉄路線を走るのは日本初らしい。
「あれ、ロマンスカーって地下走ってなかったっけ?」
「成城学園んとこは地下だけど。新宿の各駅ホームも地下だよね」
「そういうんじゃなくて駅間ずーっと地下走ってなかったっけ??」
「気のせいじゃない?」
気のせいではない。有料特急ロマンスカーは始発駅からずっと地底を走っていた。ただし新型ではない、懐かしい旧型。特急料金はどこまで乗っても僅か百円だった。おまけに気づかれないよう密かに改名までしていた。新しい名は「ゆけむり」という。

ほら、このとおり。
長野の地で「第二の人生」を送っている。
デビューした 12.9 は、2006年12月9日である。
今回は、偽 Tokyo Underground かな。
=======================================
ロマンスカー 新型車両公開 小田急・千代田線を直通運転
10月20日9時55分配信 毎日新聞
小田急電鉄と東京メトロは19日、小田急線と千代田線を直通運転する特急ロマンスカーの運転計画を発表し、新型車両を報道陣に公開した。メトロ線内を座席指定の特急が初めて走る。
車両は青色でオレンジの帯が入り、先頭は流線型。地下鉄内の事故に備え前面に非常用扉を装備し、主に10両編成で運転。運転開始は08年3月。千代田線内は▽表参道▽霞ケ関▽大手町▽北千住に停車する。町田-大手町・霞ケ関間の特急料金は600円。