「重要文化財全10棟 一挙公開します!! 今年国の名勝に指定されることとなった三溪園。これを記念し園内重要文化財全10棟を一挙公開します。一度に見られるのは、20年ぶり。3日間限りの公開です。お見逃し無く!」という告知を読んで、行かねばならぬ。と昨日行ってきました。開園百周年の横浜・三渓園。ぽかぽか陽気で最高でした。これで梅が満開に咲いていたら、なおいいんですが。Tomotubby は梅の枝が「カクカク」「クネクネ」してる形が結構好きです。今日が最終日なので、気になる人は行きましょう。


↑「臥竜梅」というネーミングがいい。水仙もあるし、ちょっとゴッホみたいではないか



↑「聴秋閣」 何故か見物客が「カクカク」している




三渓園は生糸で大儲けした原三渓という実業家が京都や鎌倉の歴史ある建物を横浜の地に移築して作った日本庭園で、1906年に一般に公開を始めました。ロックフェラー家がヨーロッパの歴史的建造物をNYに移築して作ったクロイスターズみたいなものかな。

=======================================
■期間
平成19年1月26日(金)~1月28日(日)
9時00分~16時30分(16時30分には建物から出ていただくようになります)

■公開する建物
臨春閣・月華殿・天授院・聴秋閣・春草廬・旧天瑞寺寿塔覆堂・旧矢箆原家住宅
旧東慶寺仏殿・旧燈明寺本堂・旧燈明寺三重塔(以上重要文化財)
その他 白雲邸・蓮華院・横笛庵

《建物内に入ることができる建物》
 臨春閣       玄関から入り三屋から出る一方通行での見学になります。
              安全上2階の見学はできません。
 月華殿       玄関から入り縁から出る一方通行での見学になります。
 天授院
 旧燈明寺本堂
 旧燈明寺三重塔  安全上2階以上の見学はできません。
 旧東慶寺仏殿
 旧矢箆原家住宅  安全上2階の見学はできません。(普段は公開しています)
 白雲邸

《建物内には入れない建物》
 聴秋閣
 春草廬
 旧天瑞寺寿塔覆堂
 蓮華院
 横笛庵
※上記の建物は、通常、解放していない窓・扉を開けて内部をご覧いただけます。
 なお、建物保護・事故防止のため立入不可とします。

■公開しない建物
 鶴翔閣
 通常、貸出施設となっており、特別公開期間中も貸出をおこなっています。
 ご利用の方以外は建物内に入れません。ご了承ください。

■入園料
大人 300円 中学生以下無料。(通常 大人500円、こども200円のところ)
※「横浜市内にお住まいの65歳以上の方」「障がいをお持ちの方(同伴者1名まで)」は無料です。
 長寿のしおり(横浜市発行)、障がい者手帳等をご提示ください。

=======================================
↑ 余談ですが「身体障害者」という言葉は差別的らしく「障がいをお持ちの方」と言わないといけないらしいです。「障害」の「害」という字も「害をなす」ような印象を与えるとかで「障がい」と書かなければならないようです。