
先日エジプトのことを書いた後で、今度の「東京で味わう」シリーズは、アフリカ料理で行こうかな。と考えまして、渋谷パルコ裏にあった珍しいエジプト料理のお店のことを思い出しました。地下にある店内には、実験器具のように大仰な水煙草の道具がいくつも並べてあって、日本人の男子数名がややこしいフレーバーの水煙草をオーダーしてスパスパやっていたのがどこか奇妙な光景でした。料理はトルコ料理とそっくりだったけど。
東急ハンズに行った帰りに、そのお店を探してみたんですがどこにも見つかりません。わが大脳皮質に刻まれし記憶の場所に間違いなければ、どうやらベトナム料理のお店と入れ替わってしまったようです(どこかで営業してたらごめんなさい)。
唐突ですが、アフリカ料理といえばクスクスが有名。パリで何度か食べたことがあります。パリにはアフリカからの移民が多く住んでいます。特に北駅の北側の18区に多く、美味しいアフリカ料理のレストランは勿論、ハマム(蒸し風呂)や TATI という名前の彼ら御用達の衣料スーパーなんかがあります。Tomotubby は、今夏、多摩川の花火大会を観た帰りに、二子玉川のスーパーで、箱に入ったクスクスを見つけ衝動買いしてしまいました。しかし中身は単なる細切れのパスタ。ソースの調理方法がイマイチ分からないので、そのまんま放ってあるのでした。
ならば、クスクスを食べに行こうぜ。ついでにミント・ティーで憩うぜ。レシピもこっそり調べるぜ。と帰結しまして、膳は急げ。三軒茶屋の駅近にある、モロッコ料理のお店「ロワゾー」へ直行。しかし.....
=======================================
(追記)渋谷で見つからなかったエジプト料理のお店、名前は「エル・サラーヤ」といって渋谷から四谷駅近くに移転していることが判りました。