韓国に遠征以来、気づいたら韓国料理ばっかり食べている tomotubby ですが、昨日は上野で伊藤若冲を観て、久々に Hard Rock Cafe に寄ってチェダーチーズてんこもり、こてこてのアメリカ料理を食べて帰りました。そうして見た不可解な夢です。

二人で、予約なしに(いったい何処だったのかさっぱり判らないのですが)「行きつけ」のレストランに行ってみたところ、満席だったのですが、奇跡的にキャンセルが入って待つことなく座ることができました。レストランというよりビストロという雰囲気で、建物は木造の平屋、外装は煤けた感じでした。

テーブルにつくと、傍らの小さな黒板には「しらす料理はじめました。480円」と書いてありました。「しらす料理」というのはスペイン料理のようなものだろうか?と思いつつ、それにしてもこの「480円」というのが、なんとも中途半端な気がします。まあ、ものは試しとオーダーしようとすると、直前に他の二つのテーブルからもオーダーの声がかかりました。

店員によると「しらす料理」は残り二皿で、残念ながら今回は諦めるように告げられました。後学のために「しらす料理」とはどんなものなのか。と聞いてみたところ、この店には二種類のメニューがあり、ひとつは「しらす」を穴子か鰻のような魚の中に詰めて炊いたもの、もうひとつが「しらす」を鶏の中に詰めて炊いたもの(参鶏湯に似てるかもしれない)とのことでした。彼は、厨房から「しらす」を詰めた生の魚と鶏を持ってきて、私たちに見せてくれました。

オーダーを勝ち取った別のテーブルの客もその説明を聞いていたのですが、食材を見て、そんな気持ちの悪いものは食べたくない。と言い出し、オーダーを撤回してくれました。ここからは、ありがちなのですが、しめしめ。と思ったところでベッドから転げ落ちて目が覚めました(転げ落ちることは滅多にありません。念のため)。