雲九さんのブログにおじゃまして、パリについての雑誌特集の記事にコメントを残したところ、雲九さんからのお返事の中に以下のような情報を得ました。
そこでまたパリで泊まってみたいところを一つ思い出し、ともたびさんはご存知かしらと思っていたのです。いつものごとく宿の名前すらもあやふやなのですが、セーヌ川の中州にある安宿でアンリ4世とかそんなような王様の名を冠していたと思います。ロンリープラネットには載っていたと思うのですが。
前回パリに行ったときには長時間ネット検索したにも関わらず宿選びを大失敗したので、滞在中に次回のロケハン気分で候補をいろいろ見て歩きました。
この宿の辺りを通りかかったときは夕暮れ時で、橋から眺める夕日の絶景!建物を見上げると窓に腰掛けて眺めている女の子がいて、うらやましく思いました。泊まっていれば日没後の心配しなくていいですもんね。
値段を確認がてらあわよくば部屋まで見せてもらおうと急な狭い階段を上りかけましたが、レセプションには人影がなくてあきらめたのです。相部屋形式だろうと思うので荷物の管理が少し心配ですが、体力気力があればいつか泊まってみたいところです。
何かそういう名前のプチホテルがあったような... しかしパリの中洲というとシテ島かサン・ルイ島しかないし、シテ島=官庁街、サン・ルイ島=高級住宅街というイメージなのに、そんなところに安宿があるのだろうか?それもドミのある宿が。

早速調べてみました。シテ島は二つの区に跨っているので、まずホテルが存在する可能性のある4区の方。つまりシテ島の東側とサン・ルイ島から。

Hôtel du Jeu de Paume
Hotel des Deux Iles
Hôtel Saint-Louis

サン・ルイ島にはホテルがいくつか見つかりましたが、いずれの名前も Henri ではないし、クラシックな雰囲気の部屋の写真から判断しても安ホテルという風情ではありません。

次にシテ島。4区側に建つノートルダム寺院には何度か行きましたが、いったいあんなところに宿があるのでしょうか?驚いたことにありました。それもノートルダムの北側。

L'Hôtel Hospitel

ここも Henri じゃない。でも手頃だし、ちょっと泊ってみたい雰囲気。

シテ島の1区の側はパリ発祥の地。いくらなんでもこんなところに宿はないだろうと思いますが、念のため、MagicParis.comで Henri を入れて検索したところ、なんとありました。信じがたいロケーションですが、Hotel Henri IVという宿が、ポン・ヌフとサント・シャペルの中間あたりに。La place Dauphineという可愛い三角公園のとんがったところ(ポンヌフ側)に面して。ここなら、確かにポン・ヌフで夕焼けを見て、すぐホテルに帰れます。

Hotel Henri IV
La place Dauphine
25, Place Dauphine
Tel: 01.43.54.44.53





Hotel Henri IV には、もうひとつ別のチャーミングなクラシックホテルがあるので、注意を要します。

Hotel Henri IV
9-11, rue Saint-Jacques