東大阪、生駒山の麓の石切神社へ向かう参道沿いに「日本で三番目」と書かれた「名所 石切大仏」が鎮座していました。こんな感じです。



「日本で三番目」という文言についてあまり気にもかけず、写真だけ撮って通り過ぎたのですが、東京に帰ってから、いったい何が「三番目」なのか、じわじわと気になってきました。

一番有名な大仏は「奈良東大寺の大仏」で、二番目に有名なのが「鎌倉高徳院の大仏」ということに異論のある人は少ないと思いますが、「石切大仏」が三番目に有名というのでしょうか? いやそんなことはない。現に Tomotubby は「石切大仏」という大仏が存在することを知りませんでした(失礼)。

世に「日本三大大仏」という括りがあるそうですが、「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」のほか、もう一体がどこの大仏かというと「高岡の大仏」が最有力らしいです。この大仏を見たことはないので、何ともいえませんが。

そういえば板橋に「東京大仏」というのがあります。確か「三大大仏の一」と書いてあるのを見たことがありますが、あまり知られていないように思えます。でも「石切大仏」って「東京大仏」より小さいです。どちらも大きさが三番目とは思えません。「牛久大仏」のような巨大仏が日本全国に出現していますので、今日日、三番目どころか十番目にも入ってないでしょう。

となると、何が三番目なんでしょう。はっきりせんかい。と言いたくなります。「日本で三番目に美味しいラーメンの店」というラーメン屋の看板を見たことがありますが、あれと同じようなものでしょうか。

=======================================
後で知ったのですが、神戸に兵庫大仏というのがあり「公認 伝統日本三大仏の一」と称しているらしいです。誰が公認したかというと、ナンバーワンの奈良東大寺管長とナンバーツーの鎌倉高徳院貫主というから驚き。