
7月1日、Keziah Jones の公式リリース輸入盤 DVD「Keziah Jones Live」が発売されているのを発見しました。2003年11月1日、Live at the Elysee Montmartre とあるので、日本と同様にファンの多いフランス・パリでのライブです。女性ボーカルやキーボードを加えていて、今までより角が取れたように感じました。気負いなくリラックスしてマイペースで演っているのがいい感じ。勿論超絶ギターテクニックは健在です。やはり Keziah の場合、ライブはまったく違います。総合評価 ☆☆☆☆☆ この DVD はズバリ買いです。
この人、もともとナイジェリアの由緒ある首長の御曹司なんですが、留学先のイギリスでギターにはまり、ロンドンの地下鉄の通路なんかでバスキング(ホームページ や DVD にプロモ・ビデオがあります)をやってて、仏 Virgin にスカウトされました。なぜかフランスと日本で人気が高くて、アメリカでは無名。
Tomotubbyは、パリ郊外、ベルサイユの近くにあるビジネススクールの学園祭?で見てからファンになりました。0時をまわっても続くライブでは、研ぎ澄まされた肉体によってギターが殆ど打楽器と化す物凄さに圧倒されっぱなしでした(そこからタクシー相乗りでパリに戻るのも、眠くて、たいへんでした)。
帰国してから聞いた 1st Album 「BluFunk is a fact!」と、LIVE EP は今でもお気に入りです(評価☆☆☆☆☆)。エレキ世界に乗り出した 2nd Album は良かったのですが、3rd Album の失速は気になるところでした。2nd Album、3rd Albumに合わせた来日公演には通ったんですが、最近名前を聞かないな。と思っていたら、昨年、人知れず 4th Album が出ていました。まだ本調子じゃないようだけど原点回帰を果たしているようです。何度も言いますけど Keziah の場合、ライブはまったく違う雰囲気になるので、次回来日を期待しています。
詳しく知りたい人向け「情報」。但し 3rd Album まで。